【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方

【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方

観光において、ホテル選びは重要です。

特にホテルの場所は、観光を効率的にできるかに直結します。

観光で訪れるのであれば、利便性の高いホテルに宿泊するのがおすすめです。

今回は、富山市を観光で訪れる場合のホテル選びについてまとめてみます。

結論は、富山駅前エリアのホテルを予約することをおすすめします。

【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方

Googleマップに筆者加筆

①富山駅前エリア

概要

富山を観光する場合に、

まず滞在の選択肢に入れてほしいのが富山駅前(南口)エリアです。

グルメや富山市内や郊外への交通を考えると、

間違いないエリアです。

北陸新幹線が開通したことによって、

富山駅周辺が開発され、商業施設がオープンしています。

観光客にとって非常に便利な場所です。

富山駅南口から路面電車の電停・新富町あたりまででホテルをとれれば良いでしょう。

徒歩で富山駅までアクセスできます。

なお、富山駅北口に関しては、

南口と異なり閑散としているので、滞在をおすすめしません。

おすすめホテル

富山エクセルホテル東急

ダブルツリーbyヒルトン富山

富山地鉄ホテル

ホテルヴィスキオ富山

ダイワロイネットホテル富山駅前

アパヴィラホテル富山駅前

コンセプトホテル和休

②桜木町エリア

概要

基本的には、前述した富山駅南口でホテルをとることをおすすめします。

しかし夜遊び派は、桜木町エリアも候補に入れましょう。

路面電車の電停・桜橋が最寄りです。

富山で夜まで遊びたい人は、このエリアに滞在するといいです。

なお、桜木町という地名からわかるとおり、

富山で有名な松川べりの桜はすぐそばです。

おすすめホテル

富山マンテンホテル

ダイワロイネットホテル富山

富山タウンホテル

Tabistアムズホテル桜木町

③総曲輪エリア

概要

かつての富山の歓楽街は、総曲輪(そうがわ)というエリアです。

富山城の城下町にあたる場所です。

この周辺に大手町や丸の内、中央通りという地名があることからも、それが読み取れます。

しかし、商業の中心は富山駅前に移ってしまった印象です。

特にこだわりがない場合は、観光客が泊まるエリアではないと考えています。

おすすめホテル

ANAクラウンプラザホテル富山

天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃

ホテルアルファーワン富山荒町

【10月末、11月頭は要注意】富山旅行は富山マラソン開催日を絶対に避けましょう

一般の旅行者であれば、

現地のイベントや季節に合わせて旅程を組むでしょう。

しかし、盲点になっているのは、

市街地を規制して行われる市民マラソンです。

富山にも富山マラソンという大規模イベントがあり、

高岡市と富山市に跨ったコースが設定されています。

例年10月末~11月頭に開催されているので、

富山マラソン開催日は富山への旅行を避けるのが賢明です。

以上が、「【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方」です。

富山駅周辺に滞在することにより、

郊外へ出かける選択肢も出てきます。

高岡や立山など富山には、有数の観光スポットがあるので訪れてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/