長野駅から善光寺までバスで向かう方法

長野駅から善光寺までバスで向かう方法

長野の観光名所といえば、

真っ先に挙がるのは、善光寺です。

私が初めて善光寺を訪れたときは、

参拝者の多さに驚かされました。

今回は、長野駅から善光寺までバスで向かいました。

そのときの様子をまとめます。

長野駅から善光寺までの経路について

長野駅から善光寺までは善光寺線という路線バスを使います。

その他、長野電鉄でアクセスすることもできます。

今回は、路線バスを利用しました。

なお、長野駅から善光寺までは徒歩で向かうことができます。

距離は約2.0kmと歩けない距離ではないです。

しかし、長野駅から善光寺参道まで上り勾配のため、

おすすめはしません。

結構しんどいです。

長野駅から善光寺までバスで向かう方法

長野駅から

長野駅1

善光寺線(善光寺行き)は、長野駅善光寺口の1番のりばから発着しています。

1番のりばに発着するバスは、

善光寺方面へ向かうので、基本的にどれに乗ってもOKです。

善光寺大門到着

長野駅から乗車7分で、善光寺最寄りのバス停です。

運賃は、190円でした。(ICカードは使えませんでした。)

善光寺線の一日周遊きっぷ(善光寺表参道一日周遊きっぷ)も発売されています。

最寄りのバス停は、善光寺大門です。

このバス停の手前から善光寺の表参道は始まっており、

様々なお店が並んでいます。

善光寺大門のバス停からそのまま坂を上っていくと、

善光寺です。

【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

長野での宿泊を考える場合は、

長野駅の善光寺口近くのホテルを予約することをおすすめします。

もちろん善光寺が旅行のお目当てであれば、

参道に並ぶ宿坊も一手です。

詳しくは、以下でまとめています。

以上が、「長野駅から善光寺までバスで向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/