〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法

特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法

長野駅から松本駅までJRで移動しました。

そのときに乗ったのが特急しなの号です。

長野-松本間を約50分で移動することができます。

この区間では、最も早い移動手段です。

今回は、その移動の様子を紹介します。

特急しなの号について

まずは、簡単に「特急しなの号」についてまとめておきます。

特急しなの号は、

JR東日本(長野-塩尻)及びJR東海(名古屋-塩尻)が、

名古屋駅-長野駅間を運行する特別急行列車です。

長野駅-松本駅の間の移動が、

JR在来線(篠ノ井線)では1時間20分かかりますが、

特急しなのを使うと、約50分で移動できます。

各旅行先の公共交通機関に乗ってみるのは、旅行者におすすめです。

特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法

長野駅から松本駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、以下の経路(手順)で長野駅から松本駅を目指します。

特急しなのの直通で以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

①長野-松本の乗車券

②長野-松本の特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

長野駅を出発

長野駅の券売機で特急しなのの乗車券と特急券を購入します。

2,370円でした。

現金で支払いました。

クレジットカードが使いたい場合、

みどりの窓口かクレジットカードが使える券売機を利用しましょう。

JR篠ノ井線と同じ6・7番のりばから発着しています。

改札は、①②を自動改札機に入れます。

どちらも戻ってくるので、受け取ります。

座席を確保して、出発を待ちます。

松本駅に到着

約50分で松本駅に到着です。

①②を自動改札機に入れて、改札を出ます。

在来線の2倍の運賃で、移動時間を約40%縮めたわけですが、

判断は人によると思います。

ただ旅行先で特急などの特別車両に乗るのも、

旅行気分を盛り上げてくれるので、私は利用して良かったです。

長野発松本行き特急しなの号の右側座席に乗ってはいけない理由

長野発の名古屋方面行きの特急しなの号を利用する場合に、

一つだけアドバイスがあります。

それは、「右側座席を確保しない」ことです。

長野ー松本間は、日本三大車窓に選ばれている姨捨(おばすて)を通過します。

右側座席の場合は、絶景が見れないので注意しましょう。

詳しくは、以下でまとめています。

【結論:松本駅前】松本のホテル選びの基本的な考え方

松本での宿泊を考えている場合、

松本はそこまで大きい街ではないので、

できるだけ松本駅の近くに滞在した方が旅行の利便性は高いです。

以上が、「特急しなの号で長野駅から松本駅へ移動する方法」です。

参考にしてみてください。

松本旅行のお役立ち情報まとめ

長野県の松本市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

松本を旅行される人の参考になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/