【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

観光において、ホテル選びは重要です。

特にホテルの場所は、観光を効率的にできるかに直結します。

観光で訪れるのであれば、利便性の高いホテルに宿泊するのがおすすめです。

今回は、熊本県熊本市を観光で訪れる場合のホテル選びについてまとめてみます。

結論は、辛島町エリアのホテルを予約することをおすすめします。

【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

Googleマップに筆者加筆

①辛島町エリア

概要

熊本桜町バスターミナル

まず熊本の繁華街は、熊本駅近くに広がっていません。

熊本城近くの上通(かみとおり)と下通(しもとおり)が繁華街です。

上通と下通はアーケードでつながっています。

本来であれば、繁華街近くにホテルを予約したほうが便利ですが、

今回は、あまりおすすめしません。(後述します)

そのかわりに、

下通やバスの集積地である桜町バスターミナルに近い辛島町周辺のホテルをおすすめします。

このエリアは、

バスターミナルや路面電車(熊本市電)の電停が近く、下通アーケードにも歩いて行けます。

非常に利便性が高いエリアです。

そして、夜は騒がしくないです。

私ならこのエリアから選びます。

おすすめホテル

KOKO HOTEL Premier 熊本

熊本東急REIホテル

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本

ネストホテル熊本

ホテルクラウンヒルズ熊本

②下通エリア

概要

次に下通エリアです。

多くの飲食店やショップが並ぶ熊本の商業の中心です。

桜町バスターミナルにも近く、先に紹介した辛島町エリアと近いです。

唯一の違いは、夜の活気です。

とにかく夜中までうるさいです。

私は、このエリアに滞在したことがありますが、

夜がうるさすぎて、次は泊まらないな、と思いました。

逆に夜遊びがしたい人は、断然このエリアでしょう。

おすすめホテル

ダイワロイネットホテル熊本

ホテルサンルート熊本

CANDEO HOTELS熊本新市街

リッチモンドホテル熊本新市街

熊本グリーンホテル

③上通エリア

概要

同じ繁華街でも、泊まるとなると上通エリアがおすすめです。

何より夜がうるさくないです。笑

下通で楽しんで、上通のホテルに帰ってくるようなスタイルがおすすめです。

このエリアが他にないのは、熊本城ビューを打ち出しているホテルが多いことです。

熊本城の天守閣は、上通の坪井川沿いのホテルに宿泊すればきれいに見えます。

おすすめホテル

ホテル日航熊本

熊本ホテルキャッスル

アンドコンフィホテル熊本城ビュー

アークホテル熊本城前

ホテルオークス

④熊本駅エリア

概要

JR熊本駅

最後は、熊本駅の周辺です。

以前の熊本駅は、周囲に商業施設などがなく、

官公庁など集まるエリアというイメージでしたが、

2021年にアミュプラザくまもとがオープンし、ホテルも続々と増えています。

しかし、先に紹介している熊本城周辺のエリアが旅行客にはおすすめです。

次の日の移動が早い人や夜遅く熊本に入る人が、熊本駅周辺のホテルを予約するといいでしょう。

飲食店もそれなりに揃っています。

おすすめホテル

ザ ブラッサム熊本

ザ・ニューホテル熊本

HOTEL THE GATE KUMAMOTO

スーパーホテル熊本駅前

東横INN熊本駅前

【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう

熊本旅行を計画している場合、

2月中旬はおすすめしません。

理由は、熊本城マラソンの開催日と重なる可能性があるからです。

例年、熊本市内の中心部がスタートとゴールに設定されるため、

マラソン当日は、大規模な交通規制が実施されます。

バスや路面電車など観光の足が制限され、

観光客にとっては、不便なことしかありません。

日程の再考をおすすめします。

旅行好きにとって、大規模なマラソン大会は盲点になっています。

以上が、「【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方」です。

①辛島町>③上通>②下通>④熊本駅で考えると、いいのではないかと思います。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/