〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

石廊崎オーシャンパークから石室神社までの徒歩経路について

石廊崎オーシャンパークから石室神社までの徒歩経路について

伊豆半島の南端・石廊崎といえば、

石廊崎灯台が有名ですが、

実は、石廊崎灯台の奥に神社があります。

石室(いろう)神社です。

今回は、石廊崎オーシャンパークから石室神社まで徒歩経路についてまとめます。

石廊崎オーシャンパークから石室神社までの徒歩経路

石廊崎観光の玄関口は、

石廊崎オーシャンパークです。

それより先は、徒歩で進みます。

オーシャンパーク内を通り抜けるか、脇道を通ります。

終始、舗装された道なので歩きづらいことはありません。

しばらく進むと、

左手にトイレ、そして石室神社の鳥居が見えます。

そこから少し上り勾配の道を進むと、

海が見えてきます。

太平洋です。

そのまま行くと、左に石廊崎灯台があり、

道なりが石室神社の参道です。

(参道を記す石碑があります。)

ここからは下り勾配の道で、海が近くなるため風が強かったです。

下り階段を降りると石室神社の拝殿につながっています。

石廊崎オーシャンパークから10分程で到着です。

実は石廊崎の先端にもう一つ神社があります。

熊野神社です。

石室神社から柵で囲われた道を行くと、熊野神社に続いてます。

正真正銘、岬の先端で、相当スリリングな場所です。

(写真は、石室神社へ下る階段の前から撮影しました。)

荒れた天気のときは気をつけてください。

石室神社とともに、こちらの熊野神社にも参拝されることをおすすめします。

道はループしており、一方通行で石室神社へ戻ってこれます。

伊豆旅行のお役立ち情報まとめ

伊豆半島を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

伊豆半島を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「石廊崎オーシャンパークから石室神社までの徒歩経路について」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/