〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

岡山駅で山陽新幹線からマリンライナーへスムーズに乗り継ぐ方法

岡山駅で山陽新幹線からマリンライナーへスムーズに乗り継ぐ方法

岡山駅で山陽新幹線から快速「マリンライナー」に乗り継ぐ場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、岡山駅での山陽新幹線からマリンライナーへの乗り継ぎについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

山陽新幹線からマリンライナーへの乗り継ぎが必要な理由

本州から香川県の高松や坂出へ向かう場合、

山陽新幹線が早くて、便利です。

山陽新幹線からは、

四国への交通のハブになっている岡山駅で、

高松駅行きの快速マリンライナーに乗り継ぐとスムーズなケースが多いです。

注意点

岡山駅でマリンライナーにスムーズに乗り継ぐためには、

目的地までの乗車券と岡山駅までの特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

岡山駅で山陽新幹線からマリンライナーにスムーズに乗り継ぐ方法

岡山駅到着

山陽新幹線に乗って、岡山駅に到着します。

頭上に「在来線のりかえ口」という表示が出ています。

その表示に従って、進みましょう。

まずは改札階に降ります。

岡山駅乗り継ぎ

エスカレーターを降りると、

「のりかえ口」という表示があります。

上下線ともにこの表示は確認できます。

岡山駅の新幹線改札フロア自体はそこまで大きくないので、

すぐに「在来線のりかえ口」が見つけられると思います。

この改札機に、

・山陽新幹線の特急券

・乗車券

を重ねて入れます。

また、快速マリンライナーは普通車両なので、

新幹線の切符(乗車券と特急券)だけ改札し、下車駅で精算する方法をとることもできます。

その場合の手順は、以下を参照してください。

(JR東海のものですが、手順は同じです。「TOICA」を「ICOCA」などに置き換えて下さい。)

(引用元:https://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html

改札後、マリンライナーが発着している5、6番のりばへ向かいます。

マリンライナー=瀬戸大橋線です。

車両編成によりますが、自由席を利用する場合は、

写真のエスカレーターと階段がある通路からホームに下りると自由席車両が近いです。

岡山駅_山陽新幹線から在来線乗り継ぎ_自由席車両へ
岡山駅_山陽新幹線から在来線乗り継ぎ11

山陽新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、快速マリンライナーののりばまで約3分で移動しています。

トイレや飲み物などの購入を考える場合、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

岡山駅_山陽新幹線から快速マリンライナー乗り継ぎ1

乗り換え方法が複雑で分からない場合

ここまでにまとめた乗り換え方法が複雑で分からない場合は、

一度、改札出口に向かいます。

改札を出て、

新幹線改札口から右に進むと、

在来線の改札口があるので、そこで再入場します。

もちろん交通系ICカードが使えます。

マリンライナーが発着している5、6番のりばへ向かいます。

以上が、「岡山駅で山陽新幹線からマリンライナーへスムーズに乗り継ぐ方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/