〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

新大阪駅で新幹線から特急くろしおへスムーズに乗り換える方法

新大阪駅で新幹線から特急くろしおへスムーズに乗り換える方法

新大阪駅で新幹線から特急くろしおに乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、新大阪駅での新幹線から特急くろしおへの乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

新幹線から特急くろしおへの乗り換えが必要な理由

和歌山県へ向かう場合、

新大阪駅からは特急くろしおが早くて、乗り換えもなく、便利です。

和歌山県へは直通の新幹線がないので、

交通のハブになっている新大阪駅で乗り換えると良いでしょう。

注意点

新大阪駅で特急くろしおにスムーズに乗り換えるためには、

目的地までの乗車券と特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

新大阪駅で新幹線から特急くろしおへスムーズに乗り換える方法

新大阪駅到着

新幹線に乗って、新大阪駅に到着します。

階段で改札階に降ります。

新幹線の自由席に乗っている場合は、

特急くろしおへの乗り換え経路が遠いです。

頭に入れておきましょう。

頭上に「JR線」という案内が表示されています。

新大阪駅乗り換え

階段を下りると、頭上の「JR線のりかえ」を目印に動きます。

それに沿って歩いていると、「JR線のりかえ口」と書かれた自動改札に行き着きます。

この改札機に、

・山陽新幹線の特急券

・乗車券

・特急くろしおの特急券

を重ねて入れます。

のりかえ改札を出たところにある案内板で、

特急くろしおののりばを確認します。

特急くろしおは、2番のりばから発車します。

在来線ののりばとしては、JRのりかえ改札から一番手前です。

新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、約5分で特急くろしおののりばまで移動しています。

トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

特急くろしおの切符を持っていない場合

特急くろしおの切符を持っていない場合は、

一度、新幹線改札出口(南口)に向かいます。

新幹線改札口(南口)を出て、

左に向かうと在来線の東改札口があります。

きっぷうりばか自動券売機で特急くろしおの切符を購入しましょう。

特急くろしおが発着している2番のりばへ向かいます。

以上が、「新大阪駅で新幹線から特急くろしおへスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/