〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

小倉駅で山陽新幹線から特急ソニックへスムーズに乗り換える方法

小倉駅で山陽新幹線から特急ソニックへスムーズに乗り換える方法

小倉駅で山陽新幹線から特急ソニックに乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、小倉駅での山陽新幹線から特急ソニックへの乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

山陽新幹線から特急ソニックへの乗り換えが必要な理由

広島や岡山などの中国地方から九州へ向かう場合、

山陽新幹線が早くて、便利です。

福岡や熊本、鹿児島へは、新幹線が直通運行しています。

しかし大分県へ向かう場合、

直通の新幹線はないので、小倉駅からは特急ソニックに乗車します。

注意点

小倉駅で特急ソニックにスムーズに乗り換えるためには、

目的地までの乗車券と特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

小倉駅で山陽新幹線から特急ソニックにスムーズに乗り換える方法

小倉駅到着

山陽新幹線に乗って、小倉駅に到着します。

改札階に降りていくと、

頭上に「JR九州線」という表示が出ています。

その表示に従って、進みましょう。

小倉駅乗り換え

「JR九州線」という表示に従って歩いていると、

小倉駅の新幹線改札の前に、

「JR九州線のりかえ口」という大きな赤い案内を確認できます。

ここが特急ソニックへの乗り換え改札です。

小倉駅_特急ソニックへ乗り換え4

この改札機に、

・山陽新幹線の特急券

・乗車券

・特急ソニックの特急券

を重ねて入れます。

改札後は、頭上の「JR九州線」という案内に従って、

特急ソニックが発着する7番ホームで乗り継ぎましょう。

7番ホームへは左右に階段が分かれています。

自由席→右側

指定席→左側

の階段を使うと、乗るべき車両に近いです。

小倉駅_特急ソニック_自由席と指定席

山陽新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

さらに、トイレや飲み物などの購入を考えると、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

私の経験では、山陽新幹線の下車から特急ソニックののりばまで約3分で移動しています。

特急ソニックの切符を持っていない場合

特急ソニックの切符を持っていない場合は、

一度、新幹線改札出口に向かいます。

改札を出て、

左に向かい階段(エスカレーター)を上がると、

在来線の改札口があります。

きっぷうりばか自動券売機で特急ソニックの切符を購入しましょう。

特急ソニックが発着している7番ホームへ向かいます。

以上が、「小倉駅で山陽新幹線から特急ソニックへスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

2 件のコメント

  • 初めて行く乗り換えでさらに団体100名くらいの移動だった為間違えたり迷う時間もなかったのでとても役に立ちました。
    画像もありわかりやすかったです。
    ひとつ言うならば
    7番線に降りる時、左右どちらから降りると何号車か記載があるともっと有り難かったです。

    • たいすん様

      コメントありがとうございます。
      団体100名での移動。
      自分ならできる自信がありません。
      お役に立ててよかったです。

      車両は編成によりますが、
      自由席は右階段、指定席は左階段が近いので、その内容を追記しています。

      ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/