〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【乗り換えなしで直行できる】バスで京都駅から京都大学へアクセスする方法

【乗り換えなしで直行できる】バスで京都駅から京都大学へアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、京都駅から京都大学まで路線バスで移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

京都駅から京都大学まで経路

京都駅から京都大学まで向かうには、

主に、

・バス

・地下鉄とバスの乗り継ぎ

の二通りの選択肢があります。

路線バス
(京都バス)
地下鉄、路線バス
(地下鉄→バス)
のりかえなし
(206系統)
なし
所要時間約40分約35分
運賃230円490円

交通渋滞による遅延がありますが、

運賃と乗り換えを考えると、京都駅から206系統バスに乗ることをおすすめします。

バスで京都駅から京都大学へアクセスする方法

京都駅から

京都駅から京都大学へ向かうには、

206系統バスに乗ります。

京都駅中央口前のバスロータリーからです。

206系統は、D2のりばです。

D2のりばの頭上に「京都大学」と書かれています。

清水寺や祇園と同じ方向です。

206系統バスが到着したら、乗り込みます。

運賃は、一律230円です。

現金または全国交通系ICカードで支払いができます。

ICカードは、下車時のみタッチすればOKです。

京都大学までは観光名所も多く、道路も混雑しやすいです。

京大正門前到着

京都駅を出て、約40分で京大正門前バス停です。

京都大学の正門へは、

背後の交差点を左方向に歩いていきましょう。

(吉田神社の赤い鳥居が見える通りです。)

合計40~50分あれば、京都駅から京都大学へアクセスできます。

[京都大学合格への第一歩]便利な京都駅のホテルを予約しよう

遠方から京都大学を受験する場合は、

京都駅前のホテルを予約することをおすすめします。

また、次点として阪急烏丸駅の近くも候補として考えられるでしょう。

京都駅からは、今回紹介したような経路でアクセスします。

詳しくは、以下でまとめています。

以上が、「【乗り換えなしで直行できる】バスで京都駅から京都大学へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/