〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

飛行機を使って奈良旅行するときに、伊丹空港と関西国際空港はどちらが良いか?

飛行機を使って奈良旅行するときに、伊丹空港と関西国際空港はどちらが良いか?

遠方から奈良へ旅行するときには奈良県内に空港がないため、

伊丹空港か関西国際空港を利用することになります。

両空港ともアクセスが良く、様々な路線が運航されているため、

利用する人も多いでしょう。

しかし、どちらを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、飛行機を利用して奈良旅行をする際に、

伊丹空港と関西国際空港のどちらが良いかをまとめてみます。

結論は、大阪・京都観光もするなら伊丹空港、予算を抑えるなら関西国際空港を利用しましょう。

伊丹空港と関西国際空港に共通すること

まず、両空港に共通することをまとめます。

空港-奈良間の電車、バスがある

両空港とも奈良までの電車やバスがあります。

電車は、乗り継ぎが必要ですが、

バスは奈良の中心部・JR奈良駅や近鉄奈良駅へ直接向かうことができるため便利です。

また、所要時間も大きく変わりません。

よって、

空港アクセスでどちらに優劣があるわけではないです。

※関西国際空港-奈良間の直行は、2023年4月現在、運休中です。

私の経験から言うと、

伊丹空港を利用しました。

奈良を訪れたときは、新型コロナウイルスの影響でバスが減便となっていたため、

伊丹空港からバスと電車(JR)を乗り継いで奈良駅へ移動しました。

奈良旅行に伊丹空港を利用するメリット

次に、奈良旅行に伊丹空港を利用するメリットです。

大阪・京都への観光が可能

大きなメリットは、大阪や京都への観光が併用できる点です。

伊丹空港は、大阪市内や京都へのアクセスが良好です。

よって、奈良観光に加えて、

大阪や京都も訪れてみたいと考えている人は、

伊丹空港を利用すると良いでしょう。

車で1時間と近い

伊丹空港から奈良までは、関西国際空港からよりも近い場合があります。

Googleマップで経路検索すると、

15分ほど伊丹空港から向かう方が近いです。

旅行をレンタカーで回りたいと考えている人は、

運転の負担が減ることから、

伊丹空港が良いでしょう。

奈良旅行に関西国際空港を利用するメリット

一方、関西国際空港を利用するメリットもあります。

LCCの就航便が多い

LCC(ローコストキャリア)は、国際線だけでなく国内線でも一つの選択肢です。

関西国際空港は、LCCの発着が多いので、

旅行をできるだけ安く済ませたい人にはうってつけでしょう。

ショップやレストランなどの空港施設が充実

また関西国際空港は、旅客数や着陸回数でで羽田、成田に次ぐ規模の空港です。

かつ、国際線もあることから空港施設が充実しています。

ショップやレストランなど選択肢は伊丹空港に優ります。

奈良旅行だけでなく、

空港でもショッピングや食事を楽しみたい人は関西国際空港の方が良いでしょう。

結論:大阪・京都観光もするなら伊丹、予算を抑えるなら関空

ここまでの内容をまとめると、

・大阪や京都への観光を考えているなら伊丹空港

・旅費の予算を抑えるなら関西国際空港

です。

私がどちらか迷う立場なら、

せっかく飛行機に乗って遠くへ旅行するので、

大阪や京都も回ってみたいと思います。

よって、伊丹空港を利用するでしょう。

奈良旅行のお役立ち情報まとめ

古都・奈良を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

奈良を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「飛行機を使って奈良旅行するときに、伊丹空港と関西国際空港はどちらが良いか?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/