〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【乗り換えなしで最速】電車で福井駅から福井大学文京キャンパスへアクセスする方法

【乗り換えなしで最速】電車で福井駅から福井大学文京キャンパスへアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、福井駅から福井大学文京キャンパスまで電車(えちぜん鉄道)で移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

福井駅から福井大学文京キャンパスまで経路

福井駅から福井大学文京キャンパスまで向かうには、

主に、

・電車

・バス

の二通りの選択肢があります。

電車
(えちぜん鉄道)
路線バス
(京福バス)
のりかえなしなし
所要時間約15分約15分
運賃160円210円

交通渋滞による遅延が少ないことから、

電車で向かうことをおすすめします。

運賃も電車の方が、安いです。

電車で福井駅から福井大学文京キャンパスへアクセスする方法

福井駅から

利用するえちぜん鉄道は、

JR福井駅東口にのりばがあります。(のりばはJRと異なります。)

えちぜん鉄道は、

・三国芦原(みくにあわら)線

・勝山永平寺(かつやまえいへいじ)線

が運行しています。

今回は、三国芦原線で福大前西福井駅まで乗車します。

全国交通系ICカードは使えないので、

駅窓口で160円の切符を購入します。

改札後、のりばは2階です。

三国芦原線は、1番のりばです。

電車がきたら、乗り込みます。

一番手前(駅階段に近い)の車両に乗ることをおすすめします。

福大前西福井駅で改札に近くなります。

福大前西福井駅到着

田原町駅を出てしばらくすると、右側には福井大学の構内が見えてきます。

えちぜん鉄道の福井駅を出て、約10分で福大前西福井駅です。

線路を渡って、駅員さんに切符を渡して改札します。

福井大学文京キャンパス正門まで

福大前西福井駅の出口から、左に進みます。

すると、ほぼ正面に道を隔てて、文京キャンパスの正門が見えるでしょう。

そのまま、真っ直ぐ信号に突き当たると、正門はすぐそばです。

福大前西福井駅から1、2分も歩けば、到着します。

[福井大学合格への第一歩]便利な福井駅前のホテルを予約しよう

遠方から福井大学を受験する場合は、

福井駅周辺のホテルを予約することをおすすめします。

今回紹介したような経路でアクセスすると良いでしょう。

詳しくは、以下でまとめています。

以上が、「【乗り換えなしで最速】電車で福井駅から福井大学文京キャンパスへアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/