〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

姫路駅で山陽新幹線から特急はまかぜへスムーズに乗り換える方法

姫路駅で山陽新幹線から特急はまかぜへスムーズに乗り換える方法

姫路駅で山陽新幹線から特急はまかぜに乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、姫路駅での山陽新幹線から特急はまかぜへの乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

山陽新幹線から特急はまかぜへの乗り換えが必要な理由

姫路駅以西の九州・中国地方から但馬エリアへ向かう場合、

姫路駅からは特急はまかぜが早くて、

乗り換えもなく、便利です。

但馬エリアへは直通の新幹線はないため、

姫路駅からは特急はまかぜに乗り換えます。

注意点

姫路駅で特急はまかぜにスムーズに乗り換えるためには、

目的地までの乗車券と特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

姫路駅で山陽新幹線から特急はまかぜへスムーズに乗り換える方法

姫路駅到着

山陽新幹線に乗って、姫路駅に到着します。

階段(又はエスカレーター)で改札階(連絡通路)に降ります。

頭上の「JR線のりかえ口」を目印に進みましょう。

姫路駅乗り換え

改札階に下りると、案内に従って新幹線改札を出ます。

・乗車券

・東海道新幹線の特急券

を入れると、乗車券のみが戻ってきます。

改札を出ると、在来線の案内板があります。

特急はまかぜは、

・神戸(三ノ宮)、大阪方面…5、6番のりば(JR神戸線)

・城崎温泉、鳥取方面…7、8番のりば(JR山陽線)

です。

在来線の連絡通路へ、エスカレーターか階段で下ります。

構内の案内に従って、のりばへエスカレーターか階段で向かいます。

到着時刻に合わせて、特急はまかぜがのりばに到着します。

山陽新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、新幹線下車から約4分で特急はまかぜののりばまで移動しています。

トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

特急はまかぜの切符を持っていない場合

特急はまかぜの切符を持っていない場合は、

一度、在来線の改札出口(中央口)に向かいます。

姫路駅は、在来線改札と新幹線改札が分かれていません。

きっぷうりばか自動券売機で特急はまかぜの切符を購入しましょう。

特急はまかぜが発着しているのりばへ向かいます。

以上が、「姫路駅で山陽新幹線から特急はまかぜへスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/