小倉駅から大分駅までJRで移動しました。
そのときに乗ったのが特急ソニック号です。
小倉-大分間を約1時間20分で移動することができます。
この区間では、最も早い移動手段です。
今回は、その移動の様子を紹介します。
目次
特急ソニック号について
まずは、簡単に「特急ソニック号」についてまとめておきます。
特急ソニック号は、
JR九州が、博多駅-大分駅間を運行する特別急行列車です。
博多駅から小倉駅までは山陽新幹線が運行していますが、
大分県(大分市、別府市方面)へ向かう場合は特急ソニック号に乗車するのが最速の交通手段です。
小倉駅は特急ソニックへ乗り換え駅という役割を持っています。
本州側から小倉駅で乗り換えて、特急ソニックで大分県へ向かうことができます。
特急ソニック号で小倉駅から大分駅へ移動する方法
小倉駅から大分駅までの経路と乗車券及び特急券
今回は、以下の経路(手順)で小倉駅から大分駅を目指します。
特急ソニックの直通で以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。
①小倉-大分の乗車券
②小倉-大分の特急券
改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。
しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、
手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。
小倉駅を出発
小倉駅の自動券売機又はみどりの窓口で特急ソニックの乗車券と特急券を購入します。
大分駅までは指定席で5,060円でした。
現金で支払いました。
クレジットカードが使いたい場合、
みどりの窓口を利用するのが確実です。
また、博多-大分間は、JR九州のインターネット予約を利用すると、
格安で切符を購入することができます。
①②を自動改札機に投入します。
そのまま①②は戻ってくるので、受け取ります。
特急ソニックは7番のりばから発着しています。
7番ホームへは左右に階段が分かれています。
自由席→右側
指定席→左側
の階段を使うと、乗るべき車両に近いです。
今回乗った特急ソニックは、白い車両でした。
(青い車両もあります。)
特急ソニックの横に停まっている車両が、下関行きの鹿児島本線です。
のりばは異なりますが、小倉駅には山陽新幹線も停車します。
このように新幹線と在来線、本州と九州の交通網が交差するのが小倉駅です。
大分駅に到着
進行方向に対して左側の席を確保すると、
福岡県側で瀬戸内海(豊前海)、大分県側で別府湾を見ながら移動ができます。
約1時間20分で大分駅に到着です。
①②を自動改札機に入れて、改札を出ます。
【2月第1週目は要注意】大分・別府旅行は別府大分毎日マラソン開催日を絶対に避けましょう
大分市内や別府への旅行は、2月の第1週目の週末を避けるようにしましょう。
理由は、毎年この時期に別府大分毎日マラソンが開催されるからです。
レース参加によるホテル不足や宿泊代金の高騰だけでなく、
レース当日は別府-大分間の幹線道路が交通規制されます。
観光するにもとても不便なので、
この時期は必ず避けるようにしましょう。
以上が、「特急ソニック号で小倉駅から大分駅へ移動する方法」です。
参考にしてみてください。
コメントを残す