〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

[特急ソニックがおすすめ]福岡市内から大分へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

[特急ソニックがおすすめ]福岡市内から大分へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

福岡市内から大分市内へ向かう公共交通手段には、JRと高速バスの2つがあります。

しかし、それぞれにはメリット・デメリットがあり、

自分に合った最適な交通手段を選ぶことが大切です。

そこで今回は、JRと高速バスを比較し、

福岡市内から大分市内への移動における最適な交通手段を探ってみました。

結論は、特急ソニックがおすすめです。

福岡-大分間のJRと高速バスの比較

福岡市内から大分へJRと高速バスでそれぞれ向かうと、以下の特徴があります。

いずれの交通手段も直通路線があります。

さらにJRは、博多-小倉間で山陽新幹線を利用することができます。

JR
(特急ソニック)
JR
(新幹線→特急)
高速バス
直通路線ありなしあり
乗り換えなしありなし
所要時間約2時間30分約2時間約2時間30分
運賃(片道最安値)2,550円4,660円2,300円
到着が遅れるリスク

特急ソニックを利用する場合

特急ソニックを利用するメリット

運賃が安く、かつ早く移動できる

博多駅から大分駅の間を在来線特急のソニック号が走っています。

特急ソニックに乗れば、博多駅から大分駅まで約2時間30分で移動できます。

特急ソニックは、新幹線ほど運賃が高くなく、

かつ、短時間で移動できるため利用しやすいです。

到着時刻が遅れにくい

高速バスと違い、

道路事情に左右されない電車は、到着時刻に遅れる可能性が低いです。

事前に大分での予定が決まっていて、

時間に余裕がない人はJRを利用した方が良いでしょう。

直通路線がある

特急ソニックは、福岡から大分への直通路線です。

乗り換えがなく、目的地の大分までゆっくりと気兼ねなく移動できる点が良いです。

特急ソニックを利用するデメリット

早く大分駅に移動するなら新幹線利用

福岡ー大分間の最速の移動方法は、

博多駅から小倉駅までは、山陽新幹線

小倉駅から大分駅までは、特急ソニック

を利用することです。

ただし、運賃と所要時間のバランスを考えると、

特急ソニックはとても良い交通手段です。

新幹線と特急ソニックを乗り継ぐ場合

新幹線と特急ソニックを乗り継ぐメリット

移動時間は最速2時間

まず山陽新幹線と特急ソニックを乗り継ぐメリットは、

移動時間が最短で2時間と短いことです。

博多駅から小倉駅までは、山陽新幹線

小倉駅から大分駅までは、特急ソニック

を利用することで、

大幅に移動時間を短縮できます。

ただし、小倉駅での新幹線から在来線への乗り換えが不安や面倒だと思う場合は、

乗り換えの手順をまとめているので、参考にしてください。

そこまで難しくありません。

到着時刻が遅れにくい

高速バスと違い、

道路事情に左右されない電車は、到着時刻に遅れる可能性が低いです。

事前に大分での予定が決まっていて、

時間に余裕がない人はJRを利用した方が良いでしょう。

新幹線と特急ソニックを乗り継ぐデメリット

運賃が高め

新幹線と特急ソニックを乗り継ぐデメリットは、

特急ソニックや高速バスと比較して運賃が高い点です。

最安値の片道運賃で比較すると、

高速バスが2,300円、JRは新幹線→特急ソニックで4,660円、特急ソニックのみで2,550円です。

ただし、JRは最速で大分に到着することができます。

乗り換えが発生する

山陽新幹線を使うと、

福岡-大分間を最速で移動できますが、

小倉駅で乗り換えが発生します。

乗り換えが不安な人や面倒に感じる人は、新幹線利用はおすすめできません。

高速バスを利用する場合

高速バスを利用するメリット

運賃が安め

高速バスのメリットは、運賃が安いことです。

山陽新幹線を使って最速で移動すると、

片道4,660円のところを、高速バスは2,300円です。

往復で考えると、移動費だけで4,720円も節約できる計算になります。

直行路線がある

高速バスは、福岡(天神、博多駅)から大分への直行路線です。

乗り換えがなく、目的地の大分までゆっくりと気兼ねなく移動できる点が良いです。

出発が博多駅と天神の選択肢がある

次に、高速バスは天神バスターミナルから乗車することができます。

博多駅より天神バスターミナルの方がアクセスしやすい場合は、

高速バスを利用したほうが乗り換えなど手間が少なくなる可能性があります。

高速バスを利用するデメリット

移動時間がかかる(約2時間30分)

乗り継ぎが必要なことにも関連しますが、

高速バスはJRに比べて、移動時間がかかることもデメリットです。

また、高速バスは道路事情にも左右されます。

特に福岡市内での朝や夕方の混み合う時間帯は、

到着時刻の目処がたちにくくなる主要因です。

結論:特急ソニックがおすすめ

ここまでの内容をまとめると、

それぞれの交通手段には、所要時間と運賃に一長一短があります。

一番バランスが良いのが、特急ソニックです。

福岡市内から大分駅に移動する場合、

まずは特急ソニックを利用することを考えましょう。

最後に、それぞれの交通手段に向いている具体的なケースをまとめます。

特急ソニックでの移動が向いているケース

・新幹線を使うほど急いでいないが、あまり長い移動時間は嫌だ

・乗り換えが不安、面倒

・大分で予定が決まっていて、その予定に遅れることができない

新幹線+特急ソニックでの移動が向いているケース

・とにかく最も早い時間で大分駅まで移動したい(約2時間)

・大分で予定が決まっていて、その予定に遅れることができない

・新幹線に乗りたい

・乗り換えが苦じゃない

高速バスでの移動が向いているケース

・とにかく安く(最安で)行きたい

・比較的、時間には余裕がある

・大分での予定が流動的で融通がきく、もしくはフリー

・乗り換えが不安、面倒

・天神出発の方がアクセスしやすい

【2月第1週目は要注意】大分・別府旅行は別府大分毎日マラソン開催日を絶対に避けましょう

大分市内や別府への旅行は、2月の第1週目の週末を避けるようにしましょう。

理由は、毎年この時期に別府大分毎日マラソンが開催されるからです。

レース参加によるホテル不足や宿泊代金の高騰だけでなく、

レース当日は別府-大分間の幹線道路が交通規制されます。

観光するにもとても不便なので、

この時期は必ず避けるようにしましょう。

以上が、「[特急ソニックがおすすめ]福岡市内から大分へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/