佐世保から福岡県北九州市へ向かう場合、
最速の移動手段は在来線(特急)+山陽新幹線を利用することです。
片道2時間半程度で、北九州市の中心・小倉駅に到着することができます。
今回は、佐世保駅から小倉駅まで山陽新幹線を利用してアクセスしました。
その様子を紹介します。
目次
佐世保から小倉への移動手段について
佐世保から小倉へ移動する公共交通手段は、
・JR(在来線・特急みどり+山陽新幹線)
・JR(在来線・特急みどりと特急ソニックの乗り継ぎ)
・高速バス(直行便なし)
です。
JRと高速バスのいずれも直行便はありません。
運賃は高速バスを乗り継いで行くのが安いですが、
乗り継ぎの時間や所要時間、交通状況を加味すると、
新幹線を使った移動手段がおすすめです。
佐世保駅から小倉駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法
佐世保駅から小倉駅までの経路と乗車券及び特急券
今回は、以下の経路(手順)で佐世保駅から小倉駅を目指します。
・佐世保駅から博多駅まで、特急みどり
・博多駅から小倉駅まで、山陽新幹線
よって、以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。
①佐世保-小倉の乗車券
②佐世保-博多の特急券
③博多-小倉の新幹線特急券
改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。
しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、
手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。
佐世保駅から
まずは、佐世保駅から博多行きの特急みどりに乗ります。
佐世保駅では①②で改札入場します。
佐世保駅まで自家用車を使っている場合は、
JR九州によるパーク&ライドという駐車料金割引サービスがあるので、
佐世保駅立体駐車場に車を停めて、出発前に割引を受けましょう。
佐世保市南部にお住まいの方は、
早岐駅からもJR九州による同様の駐車場割引サービスが受けられます。
わざわざ駐車場のために、佐世保駅を利用する必要はありません。
博多駅で乗り継ぎ
約2時間で博多駅に到着します。
特急みどりは、博多駅の3、4番のりばに発着します。
そこから案内板に従って、山陽新幹線に乗り継ぎます。
以下で、詳しく説明しています。
自由席と書いていますが、座席タイプに関係なく、やるべきことは同じです。
新幹線が大きく描かれた階段を上ると、
山陽新幹線への、のりかえ改札があります。
この改札では、
①佐世保-小倉の乗車券
②佐世保-博多の特急券
③博多-小倉の新幹線特急券
の計3枚をまとめて通します。
すると、①③が戻ってきます。(取り忘れないように)
案内板を確認して、新幹線のりばで対象便を待ちます。
新鳥栖駅で乗り継ぐのもあり
佐世保駅から特急みどりに乗って、
新鳥栖駅で小倉方面行きの新幹線に乗り継ぐこともできます。
どちらが有利で、どちらが不利ということはないので、
乗り継ぎの便や到着時刻を考慮して選ぶと良いでしょう。
一つ考慮すべき点は、
博多駅と新鳥栖駅の駅構内の充実度の違いです。
博多駅は、新幹線のりばにコンビニやお土産店が数多く並びますが、
新鳥栖駅にそのような充実した施設はありません。
(コンビニはあります。)
買い物などが不要な場合は、新鳥栖駅乗り継ぎでも問題ないでしょう。
乗り継ぎの手順については、以下でまとめています。
小倉駅到着
博多駅を出て、約15分で小倉駅に到着です。
手持ちの①③を改札出口で投入します。
在来線特急と山陽新幹線を乗り継げば、
約2時間半で佐世保駅から小倉駅へ移動できます。
以上が、「佐世保駅から小倉駅へ山陽新幹線を利用して移動する方法」です。
参考にしてみてください。
コメントを残す