〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【乗り換えなしで簡単・最速】地下鉄で京都駅から京都工芸繊維大学へアクセスする方法

【乗り換えなしで簡単・最速】地下鉄で京都駅から京都工芸繊維大学へアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、京都駅から京都工芸繊維大学まで京都市営地下鉄で移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

京都駅から京都工芸繊維大学まで経路

京都駅から京都工芸繊維大学の松ヶ崎キャンパスまで向かうには、

主に、

・地下鉄(烏丸線)

・バス

の二通りの選択肢があります。

地下鉄
(京都市営地下鉄)
路線バス
(京都バス)
のりかえなし
(烏丸線)
なし
所要時間約25分約40分
運賃290円230円

運賃や所要時間を加味し、

交通渋滞による遅延もないことから、地下鉄で向かうことをおすすめします。

地下鉄で京都駅から京都工芸繊維大学へアクセスする方法

京都駅から

京都駅から地下鉄烏丸線に乗ります。

下車するのは、9駅先の松ヶ崎駅です。

京都駅では「地下鉄烏丸線」の案内に従って、のりばまで進みましょう。

購入した切符(290円)か全国交通系ICカードで改札入場します。

地下鉄烏丸線は、すべて各駅停車です。

乗る車両は、1号車、2号車、5号車のいずれかをおすすめします。

松ヶ崎駅で改札階に向かう階段やエスカレーターに近く、

最短経路でスムーズに移動できます。

松ヶ崎駅到着

京都駅を出て、約15分で松ヶ崎駅です。

改札階に上がり改札後、1番出口に向かいます。

1番出口が、最も京都工芸繊維大学・松ヶ崎キャンパスへ近い出口です。

松ヶ崎駅から京都工芸繊維大学までの徒歩経路(徒歩約7分)

松ヶ崎駅の1番出口を出て、右に進みます。

目の前の道路(北山通)に沿って、歩きます。

3つ目の信号(1番出口目の前の信号を除く)を右折します。

歩道の頭上に、「京都工芸繊維大学 徒歩3分」という案内があります。

そのまままっすぐ進むと、正門(中央東門、中央正門)です。

徒歩7分でした。

合計30分あれば、京都駅から京都工芸繊維大学へアクセスできます。

[京都工芸繊維大学合格への第一歩]便利な京都駅のホテルを予約しよう

遠方から京都工芸繊維大学を受験する場合は、

京都駅前のホテルを予約することをおすすめします。

また、次点として地下鉄烏丸線沿線のホテルが候補に挙がってきます。

具体的には、五条駅、四条駅、烏丸御池駅、丸太町駅に近いホテルです。

詳しくは、以下でまとめています。

以上が、「【乗り換えなしで簡単・最速】地下鉄で京都駅から京都工芸繊維大学へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/