〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう

【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう

国内、海外に関わらず、

行き先のイベント情報を事前に調べておくことは大事な準備です。

熊本へ旅行する場合、絶対に避けてほしい日程があります。

それは、熊本城マラソンの開催日(※2025年は、2月16日に開催)です。

熊本城マラソンの概要

概要

熊本城マラソンは、2012年からスタートした市民マラソン大会です。

例年のコースは、

熊本市の繁華街である通町筋からスタートして、

ゴールは熊本随一の観光スポット・熊本城です。

熊本市内中心部を走ることから、

大規模な交通規制も実施されます。

当日のレース参加者は、1万人を超えます。

(フルマラソンは例年定員11,000人で、30キロやファンランも同時開催)

大会関係者や沿道の応援などを含めると、

レース当日の大混雑がイメージできると思います。

地下鉄が整備された都市で、かつコースが郊外に設定されていれば、

まだどうにかなりますが、熊本城マラソンはそのような大会ではありません。

過去の開催日

2012年から始まった熊本城マラソンの中止を含めた開催日は、以下のとおりです。

過去10年間をピックアップしました。

2015年大会(第4回):2015年2月15日

2016年大会(第5回):2016年2月21日

2017年大会(第6回):2017年2月19日

2018年大会(第7回):2018年2月18日

2019年大会(第8回):2019年2月17日

2020年大会(第9回):2020年2月16日

2021年大会(第10回):2021年2月21日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

2022年大会(第11回):新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

2023年大会(第12回):2023年2月19日

2024年大会(第13回):2024年2月18日

2025年大会(第14回):2025年2月16日

例年、熊本城マラソンは2月中旬に開催されています。

旅行で熊本を訪れたい人は、

この開催日を含んだ旅行はやめておきましょう。

熊本城マラソン開催日を避けるべき理由

理由①:日中の交通規制により、市内交通の麻痺

まず、避けるべき理由の一つが、マラソンによる交通規制による市内交通の麻痺です。

開催による人の混雑もありますが、

コース内に市内中心部や観光名所が含まれるため、交通規制も大規模です。

特に、熊本市内中心部がコースに設定されています。

大なり小なり観光への影響はあるでしょう。

また、交通は迂回路の混雑は必至です。

理由②:宿泊施設(ホテル)がとれない

次に、ホテルの予約がとれません。

レース参加者だけで、10,000人超えです。

全てが宿泊が必要な人ではないですが、

熊本市内のホテルのキャパは相当埋まります。

運良く予約がとれたとしても、

郊外の不便な場所になりかねません。

私の経験則から熊本の繁華街である上通(かみとおり)・下通(しもとおり)が便利ですが、

スタート地点がこの辺りということを考えると、

マラソン関係者で予約が埋まっている可能性が高いです。

理由③:宿泊施設(ホテル)が高い

理由②に付随する理由として、

ホテル相場が高くなりがちであることも見落とせません。

この時期は、需要が高いため宿泊代が値上がりしています。

・泊まりたいホテルに泊まれない

・そのホテル代は高い

と二重苦なので、良いことがありません。

私なら絶対にイヤです。

国内旅行における『良い節約』と『悪い節約』

旅行は、大きな出費を伴うイベントです。

特に宿泊費は、交通費と並ぶ大きな出費のひとつです。

できるだけ早く予約するだけでなく、

ホテルの公式サイトを検索するなどの一手間で安く滞在することができます。

フルマラソンや音楽ライブのような大規模なイベントに重なる旅程も組まないことも大事です。

熊本旅行のお役立ち情報まとめ

熊本を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊本を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう」です。

この時期は観光だけでなく、

旅行先でのイベントの主催なども気をつけたいです。

マラソン大会は盲点になりやすいので、気をつけましょう。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/