阿蘇駅から阿蘇神社へバスで向かう方法

阿蘇駅から阿蘇神社へバスで向かう方法

自然豊かな阿蘇地方で古くから信仰を集めてきたのが、

阿蘇神社です。

肥後国一宮として、鎮座しています。

阿蘇地方を訪れたので阿蘇神社へ参拝してきました。

阿蘇駅からバスで向かったので、その様子を紹介します。

阿蘇駅から阿蘇神社への行き方

まず阿蘇神社へ公共交通機関を利用して訪れる場合は、

阿蘇の環状線バスを利用します。

環状線という名前から阿蘇市内を巡廻しています。

(右回りと左回りが運行されています。)

なお、阿蘇駅と阿蘇神社は、約5km離れており、

バスで約20分です。

参考までに、阿蘇神社の最寄り駅は、阿蘇駅ではなく宮地駅です。

阿蘇市環状線バスは、宮地駅も経由します。

阿蘇駅から阿蘇神社へバスで向かう方法

阿蘇駅から

まず熊本市街から阿蘇駅までバスで到着しました。

阿蘇駅の駅舎の横にバス停があります。

阿蘇神社へ直接向かうには、必ず左回りに乗ります。

右回りに乗ると、左回りに比べ倍以上の時間がかかるので注意しましょう。

阿蘇神社到着

阿蘇駅を出て、約20分で阿蘇神社前に到着します。

すぐ目の前に阿蘇神社の南鳥居が見えます。

運賃は、300円です。

私は、「わくわく1dayパス(県内版)」を利用しました。

阿蘇火口も含めて観光する場合は、

オトクになる可能性が高いので、一度内容をチェックしておきましょう。

阿蘇駅のコインロッカー情報

阿蘇駅から阿蘇神社へ参拝に行くときに、

大きな荷物が邪魔な場合は、阿蘇駅のコインロッカーを利用しましょう。

数に限りがありますが、

一杯のときは、

阿蘇駅構内の観光案内所で預かってもらうことができます。

以上が、「阿蘇駅から阿蘇神社へバスで向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/