列車か?バスか?熊本市街から阿蘇へ向かう交通手段を考える

列車か?バスか?熊本市街から阿蘇へ向かう交通手段を考える

熊本県の人気観光スポットに阿蘇があります。

国内最大のカルデラや阿蘇山火口、温泉など一大観光地です。

熊本市街から阿蘇へ公共交通機関で向かう場合は、

バスか列車(JR)を利用します。

今回は、どちらで阿蘇に向かうのがおすすめか比較してみます。

列車か?バスか?熊本市街から阿蘇へ向かう方法

まずは、バスと列車それぞれの概要をまとめました。

熊本駅-阿蘇駅間は、

列車(JR)の場合、特急が運行されています。

バス列車(JR)
経路熊本桜町バスターミナル-阿蘇駅熊本駅(水前寺駅、新水前寺駅)-阿蘇駅
交通手段高速バスJR豊肥本線(特急あり)
料金1,530円1,130円(※特急利用:2,410円)
移動時間約1時間30分約1時間40分(※特急利用:約1時間10分)

阿蘇へバスで向かう場合

まず、熊本市街からバスで阿蘇に向かう場合の出発点は、

熊本桜町バスターミナルです。

熊本桜町バスターミナル

熊本のバス網の中心で、ここを基点に市内、市外ともに多くのバスが発着しています。

熊本桜町バスターミナルから高速バスに乗って、

約1時間半で阿蘇駅に到着します。

残念ながら、

高速バスは、熊本の交通フリーパス「わくわく1dayパス(県内版)」の対象外です。

良い点

バスを利用することで良い点は、

・桜町バスターミナルの位置が観光客にとって便利

・乗り換えが不要

です。

桜町バスターミナルの位置が観光客にとって便利

桜町バスターミナルは、熊本の繁華街・下通(しもとおり)に近いです。

また、熊本城へも徒歩で移動できる非常に便の良い場所にあります。

熊本に宿泊する場合は、下通付近にホテルを予約する観光客が多いと考えれるので、

移動手段までの距離が短いのは魅力的です。

乗り換えが不要

桜町バスターミナルから阿蘇(大分)方面の高速バスに乗車すると、

阿蘇駅までは乗り換え不要です。

道中で必ず阿蘇駅に停車します。

列車(JR)を使う場合は、

特急を除き、必ず乗り換えが必要なので、

バスだと煩わしさがないです。

悪い点

悪い点は、交通渋滞です。

熊本市内は交通渋滞が慢性化しています。

車の交通量もさることながら、

路面電車も走っているので、必然的に停車している時間が長くなり、

交通渋滞を引き起こします。

朝夕の混雑しやすい時間帯に出発すると、

到着予定時刻から遅れることがあるということを頭に入れておいて。

阿蘇へ列車(JR)で向かう場合

JR熊本駅

熊本市街からバスで阿蘇に向かう場合の出発点は、

熊本駅です。

(滞在エリアによっては、新水前寺駅または水前寺駅)

熊本駅は、在来線だけでなく、九州新幹線も発着する熊本のメインステーションです。

ここから豊肥本線に乗って、阿蘇駅を目指します。

良い点

阿蘇へ向かう際に、列車で移動すると良い点は、

・移動時間が短い(特急がある)

・時間の遅れが起きにくい

です。

移動時間が短い(特急がある)

まず、豊肥本線の区間には特急があります。

料金は高くなりますが、

熊本駅を発車して、約1時間10分で阿蘇駅に到着です。

バスに比べると、20分じゃく早く到着することになります。

その場合は、JRの時刻表を確認しておきましょう。

また、熊本-阿蘇間には観光列車が運行しています。

移動は退屈なものになりがちですが、

観光列車に乗ると、旅のアクセントにもなります。

時間の遅れが起きにくい

バスは時間が読めないと前述しましたが、

列車はほとんど時刻表どおりに移動できます。

阿蘇駅から乗り継ぎがある場合や、時間がタイトな人は、

列車(JR)が良いでしょう。

悪い点

反対に悪い点もあります。

特急以外は肥後大津駅で乗り継ぎ

特急以外の鈍行で豊肥本線に乗る場合、

熊本駅発は肥後大津駅止まりなので、

必ず乗り継ぎが発生します。

鈍行の場合は、1時間40分弱とバスとほとんど移動時間が変わらないので注意しましょう。

なお、料金は安くなります。

熊本駅まで移動が必要

前述したように熊本での宿泊を考えた場合に、

熊本城や上通・下通に宿泊する人が大多数です。

しかし、阿蘇まで列車で向かう場合は、

熊本駅または水前寺駅(新水前寺駅含む)まで移動が必要になります。

その移動時間を考えると、

バスとそこまで移動時間が変わらないということもありえます。

以上が、「列車か?バスか?熊本市街から阿蘇へ向かう交通手段を考える」です。

ご自身の滞在エリアと相談して、交通手段を決めましょう。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/