〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

東京から広島への最適な移動手段は新幹線か?飛行機か?

東京から広島への最適な移動手段は新幹線か?飛行機か?

東京から広島への主な移動手段には新幹線と飛行機の2つがあり、

どちらがベストなのか迷うこともあるかもしれません。

そこで、東京から広島への移動において、

それぞれのメリット・デメリットや利用割合を解説します。

あなたにとって最適な移動手段を選ぶための参考にしてください。

東京から広島への移動手段

東京から広島へ移動する場合の交通手段は、

・新幹線

・飛行機

です。

その他にも、夜行バスがありますが、

移動時間が長いため、ここでは新幹線と飛行機について比較します。

東京から広島への移動における利用割合

国土交通省の統計調査「旅客地域流動調査」より、

東京-広島間の旅客移動について、鉄道(主に新幹線)と飛行機だけで集計すると以下になります。

10人中6名は、新幹線という結果です。

新幹線が優位ではありますが、極端な傾向が現れているわけではありません。

それぞれの移動手段もメリット・デメリットを踏まえて利用しましょう。

鉄道
(主に新幹線)
飛行機
2014年度59.2%40.8%
2015年度62.7%37.3%
2016年度60.8%39.2%
2017年度60.3%39.7%
2018年度60.7%39.3%
2019年度60.0%40.0%
2020年度60.1%39.9%
2021年度61.6%38.4%
(旅客地域流動調査・府県相互間輸送人員表より筆者作成)

飛行機を利用する場合のメリット

移動時間が短い

まず羽田-広島のフライト時間は、1時間30分です。

広島空港は、広島市内からバスで50分と離れた場所にあり、

空港での搭乗手続きを含めて移動に要する時間は、3時間弱と考えられます。

一方、東京-広島間の新幹線は最速(のぞみ利用)で4時間です。

つまり飛行機は、新幹線に対して移動時間が短いというメリットがあります。

新幹線を利用する場合のメリット

乗り継ぎがない

新幹線を利用すれば、

東京-広島間で乗り継ぎがなく、移動が煩わしくないです。

一度、新幹線に乗ってしまえば、

目的地の広島までゆっくりと車内でくつろげます。

移動時間が有効活用できる

乗り継ぎがなく、邪魔が入りにくい新幹線は、

まとまった時間を確保したい人にも向いています。

特にビジネスにおいて、移動中にメールやチャットの返信、報告書の作成など

集中して作業ができます。

私の周りのビジネスマンも、これらの理由から移動時間がかかっても

新幹線を選ぶという人がいます。

結論:短い移動時間を望むなら飛行機、ゆったりとストレスなく移動したいなら新幹線

ここまでの内容をまとめると、

・短い移動時間を望む場合や、時間に余裕がない場合は飛行機

・移動時間を有効活用したい場合や、ストレスを感じたくない場合は新幹線

です。

私がどちらか迷うなら、

移動手順が煩わしくない新幹線を選びます。

広島旅行のお役立ち情報まとめ

広島を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

広島を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「東京から広島への最適な移動手段は新幹線か?飛行機か?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/