〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

移動時間と運賃を天秤にかける!長崎市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

移動時間と運賃を天秤にかける!長崎市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?

長崎市内から福岡への公共交通手段には、JRと高速バスの2つがあります。

しかし、それぞれにはメリット・デメリットがあり、

自分に合った最適な交通手段を選ぶことが大切です。

そこで今回は、JRと高速バスを比較し、

長崎市内から福岡への移動におけるベストな交通手段を探ってみました。

結論は、速く行くならJR、安く行くなら高速バスです。

長崎-福岡間のJRと高速バスの比較

長崎から福岡へJRと高速バスでそれぞれ向かうと、以下の特徴があります。

JR高速バス
直通路線なしあり
乗り換えありなし
所要時間約1時間30分約2時間30分
運賃(片道最安値)3,600円2,250円
到着が遅れるリスク

JRを利用する場合

JRを利用するメリット

移動時間は最短1時間30分

まずJRを利用するメリットは、移動時間が最短で1時間30分と短いことです。

長崎駅から武雄温泉駅までは、西九州新幹線かもめ

武雄温泉駅から博多駅までは、特急みどり or リレーかもめ

を利用することで、

高速バスに比べて、大幅に移動時間を短縮できます。

具体的な経路については、以下でまとめています。

到着時刻が遅れにくい

バスと違い、

道路事情に左右されない電車は、到着時刻に遅れる可能性が低いです。

事前に福岡での予定が決まっていて、

時間に余裕がない人はJRを利用した方が良いでしょう。

JRを利用するデメリット

運賃が高い

JRを利用する場合のデメリットは、

高速バスと比較して運賃が高い点です。

最安値の片道運賃で比較すると、

高速バスが2,250円、JRは3,600円です。

ただし、JRは最速で博多駅に到着することができます。

直行路線がなく、乗り換えがある

西九州新幹線が部分開通のため、

JRには、長崎から博多駅への直行路線はありません。

新幹線と在来線の乗り継ぎが必要になります。

しかし武雄温泉駅での乗り換えは、同じホーム内で行われるため、

そこまで難しい乗り換えではありません。

高速バスを利用する場合

高速バスを利用するメリット

運賃が安い

高速バスのメリットは、運賃が安いことです。

JRは片道3,600円のところを、高速バスは2,250円です。

往復で考えると、移動費だけで2,700円も節約できる計算になります。

直行路線がある

高速バスは、長崎駅前の長崎県営バスターミナルから天神・博多駅への直行路線です。

JRと違い、乗り換えがなく、

目的地の福岡までゆっくりと気兼ねなく移動できる点が良いです。

繁華街(天神)まで直接アクセスできる

また、福岡の繁華街は天神です。

天神に向かうには、博多駅から地下鉄や路線バスに乗り換える必要があります。

天神にJRの駅はありません。

高速バスは、この繁華街に近い西鉄天神高速バスターミナルを経由します。

すぐに繁華街にアクセスできる点も高速バスを利用するメリットです。

高速バスを利用するデメリット

移動時間がかかる(約2時間30分)

高速バスはJRに比べて、移動時間がかかることがデメリットです。

長崎-博多の所要時間は、スーパーノンストップで約2時間30分です。

高速バスは道路事情に左右されます。

特に朝や夕方の混み合う時間帯は、

到着時刻の目処がたちにくいです。

結論:速く行くならJR、安く行くなら高速バス

ここまでの内容をまとめると、

・福岡までの移動時間を短く、速く行くならJR

・移動費を安く抑えるなら高速バス

です。

私がどちらか迷う立場なら、

安く行くよりも現地での時間をできるだけ長くしたいので、

JRで行きます。

具体的には、1時間を移動時間の差を1,350円で買うか?という判断になります。

最後に、それでも迷う場合にそれぞれの交通手段に向いている具体的なケースをまとめます。

JRでの移動が向いているケース

・とにかく最も早い時間で福岡(博多駅)まで移動したい(約1時間30分)

・福岡で予定が決まっていて、その予定に遅れることができない

・西九州新幹線に乗りたい

・乗り換えが苦にならない

・博多駅から在来線への乗り換えがある

高速バスでの移動が向いているケース

・とにかく安く(最安で)行きたい

・比較的、時間には余裕がある

・福岡での予定が流動的で融通がきく、もしくはフリー

・乗り換えが面倒なので、乗換なしで福岡に行きたい

・大きな荷物を持っている(乗り換えなしが便利)

・福岡では、天神が目的地

九州最大の繁華街・天神に泊まろう

福岡市内での宿泊する場合、

九州最大の繁華街・天神エリアをおすすめしています。

しかし、博多駅の再開発が進んでおり、

観光やビジネス双方にとって、便利なエリアになりつつあります。

福岡でのホテル予約に迷っている人は、以下を参照してもらえればと思います。

以上が、「移動時間と運賃を天秤にかける!長崎市内から福岡へのベストな交通手段はJRと高速バスのどちら?」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/