〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

名古屋駅で東海道新幹線から特急しらさぎへスムーズに乗り換える方法

名古屋駅で東海道新幹線から特急しらさぎへスムーズに乗り換える方法

名古屋駅で東海道新幹線から特急しらさぎに乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、名古屋駅での東海道新幹線から特急しらさぎへの乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

東海道新幹線から特急しらさぎへの乗り換えが必要な理由

名古屋以東から福井、金沢方面へ向かう場合、

名古屋駅からは特急しらさぎが早くて、乗り換えもなく、便利です。

直通の新幹線はないため、

名古屋駅からは特急しらさぎに乗り換えます。

注意点

名古屋駅で特急しらさぎにスムーズに乗り換えるためには、

目的地までの乗車券と特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

名古屋駅で東海道新幹線から特急しらさぎへスムーズに乗り換える方法

名古屋駅到着

名古屋駅_東海道新幹線_下車

東海道新幹線に乗って、名古屋駅に到着します。

東海道新幹線の自由席に乗っている場合は、北口で乗り換えるとスムーズです。

階段(又はエスカレーター)で改札階(連絡通路)に降ります。

「のりかえ」という文字はないですが、「JR線」を目印に進みましょう。

名古屋駅_東海道新幹線からJR特急乗り換え1

名古屋駅乗り換え

名古屋駅_東海道新幹線からJR特急乗り換え2
名古屋駅_東海道新幹線からJR特急乗り換え3

階段を下りると、「JR線のりかえ」や「JR線」の表示が出ています。

それに従って左に進むと、自動改札が並んでいます。

名古屋駅_東海道新幹線からJR特急乗り換え_JR線のりかえ口

ここがJRへののりかえ改札です。

この改札機に、

・東海道新幹線の特急券

・乗車券

・特急しらさぎの特急券

を重ねて入れます。

特急しらさぎは、4番のりばから発車します。

のりかえ改札から4番のりばは、連絡通路で少し歩きます。

連絡通路から階段またはエレベーターで4番のりばに向かいます。

東海道新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、約5分で特急しらさぎののりばまで移動しています。

トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

特急しらさぎの切符を持っていない場合

特急しらさぎの切符を持っていない場合は、

一度、新幹線改札出口に向かいます。

改札を出て、

左に向かうと在来線の改札口があります。

名古屋駅_東海道新幹線からJR特急乗り換え_JR線のりば

きっぷうりばか自動券売機で特急しらさぎの切符を購入しましょう。

特急しらさぎが発着している4番のりばへ向かいます。

以上が、「名古屋駅で東海道新幹線から特急しらさぎへスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/