〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

長崎駅から博多駅へ西九州新幹線で移動する方法

長崎駅から博多駅へ西九州新幹線で移動する方法

旅行や出張などで、

長崎から福岡(博多)への移動を考えている人も多いかと思います。

そこで、長崎駅から博多駅へ西九州新幹線で向かう方法をまとめます。

スムーズな移動のために、参考にしてみてください。

長崎から福岡(博多駅)までの移動方法

長崎から福岡(博多駅)まで公共交通機関で向かう方法は、

・高速バス…約2時間30分、2,250円(WEB割往復運賃)

・西九州新幹線…約1時間30分、3,600円(かもめ早特7)

です。

西九州新幹線は、部分開通となっています。

よって、武雄温泉駅でリレーかもめ又は特急みどりへの乗り換えが必要です。

長崎から福岡市内への交通手段の比較は、以下でまとめています。

長崎駅から博多駅へ西九州新幹線で移動する方法

長崎駅から博多駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、西九州新幹線「かもめ」で長崎駅から博多駅を目指します。

よって、以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

西九州新幹線は部分開通のため、武雄温泉駅で乗り換える必要があります。

よって、特急券が2枚発券されます。

①長崎-博多の乗車券

②長崎-武雄温泉の新幹線特急券

③武雄温泉-博多の特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

長崎駅から

長崎駅から西九州新幹線の「かもめ」に乗車します。

「かもめ」は、長崎駅から武雄温泉駅までのすべての駅に停車します。

窓口又は券売機で切符を購入します。

指定席6,250円をクレジットカードで支払いました。

また、長崎-博多間は、JR九州のインターネット予約を利用すると、

格安で切符を購入することができます。

改札機に、

①長崎-博多の乗車券

②長崎-武雄温泉の新幹線特急券

③武雄温泉-博多の特急券

を重ねて入れます。

博多方面行きののりばは、案内板で確認しましょう。

西九州新幹線は長崎駅が始発なので、

発車時刻付近にのりばに行くと、車両が待機しています。

乗り込んで発車を待ちましょう。

長崎駅や浦上駅まで自家用車を使っている場合は、

JR九州によるパーク&ライドという駐車料金割引サービスがあるので、

長崎駅、浦上駅の対象駐車場に車を停めて、出発前に割引を受けましょう。

武雄温泉駅のりかえ

長崎駅を出て、約30分で武雄温泉駅に到着です。

武雄温泉駅で乗り換えです。

リレーかもめと特急みどりのどちらに乗り継ぐかで、状況は変わります。

ただし、どちらも対面のホームに発着する電車に乗り継ぎます。

改札を出たり、別ののりばに移動することはありません。

リレーかもめの場合

すでに対面のホームにリレーかもめが停車しています。

武雄温泉駅到着後は、そのままその車両に移動します。

指定席を利用する場合は、

西九州新幹線とリレーかもめで座席番号が異なることがあります。

間違えないようにしましょう。

特急みどりの場合

佐世保からの特急みどりに乗り換える場合は、

特急みどりが武雄温泉駅に到着するまで待ちます。

長崎駅から武雄温泉駅に到着した際には、

対面のホームに電車が停まっていないからといって、焦ることはありません。

わからない場合は、周囲の乗客の挙動に合わせてください。

特急みどりが到着したら、乗り込みます。

リレーかもめと同様に、

指定席を利用する場合には、西九州新幹線とリレーかもめで座席番号が異なることがあります。

博多駅到着

武雄温泉駅を出て、約1時間で博多駅に到着です。

博多駅の在来線ホームに到着します。

手持ちの①②③を改札出口で投入します。

福岡のホテル選びの基本的な考え方

福岡市内での宿泊する場合、

天神エリアをおすすめしています。

しかし、博多駅の再開発が進んでおり、

観光やビジネス双方にとって、便利なエリアになりつつあります。

福岡でのホテル予約に迷っている人は、以下を参考にしてもらえればと思います。

以上が、「長崎駅から博多駅へ西九州新幹線で移動する方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/