〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

[お得・利用例あり]鹿児島市内で使える交通フリーきっぷ「CUTE」を解説

[お得・利用例あり]鹿児島市内で使える交通フリーきっぷ「CUTE」を解説

旅行者が桜島を始め鹿児島観光をする際には、

鹿児島市内のバス、路面電車、フェリーを利用することができます。

さらに、これらのエリアを観光する場合、

フリーきっぷ(乗車券)を利用するとお得になるケースが多いです。

今回は、鹿児島市内の交通フリーきっぷ「CUTE」を利用したので、その内容をまとめます。

交通フリーきっぷ「CUTE」の概要

概要

鹿児島市内の交通フリーきっぷとして、「CUTE」があります。

鹿児島市内の交通機関(バス、路面電車、フェリー)の乗り放題が、

1日券、2日券として販売されています。

ご自身の旅程に合わせて、利用しましょう。

購入場所

フリーきっぷは、複数の場所で販売されています。

以下を参照してください。

https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/one-day-pass

旅行の始点となる場所で購入しましょう。

私は、天文館の鹿児島市観光案内所で購入しました。

料金

料金は、

1日券…大人1,200円(小児600円)

2日券…大人1,800円(900円)

でした。

クレジットカードで支払いが可能でした。

デジタルチケットとして発行することもできます。

発券されたら、対象の期間をスクラッチで削って利用します。

利用方法

CUTEは、利用した各交通機関の降車時に運転手に提示します。

券を失くさないようにしましょう。

鹿児島市内の交通フリーきっぷ「CUTE」の利用例

以下は、私が「CUTE」を利用したときの履歴です。

2日券を購入して、鹿児島市内の主要な観光スポットを回りました。

2日間で1,800円の切符に対して、950円も得した計算です。

訪れたスポットは、鹿児島市のどの観光ガイドにも必ず載っているような代表的なスポットです。

私の2日目のような流れで観光するだけでも、十分に元が取れます。

区間目的地運賃CUTE
1日目天文館-水族館前鹿児島港230円
鹿児島港-桜島港桜島港200円
桜島港-赤水展望広場赤水展望広場230円
赤水展望広場-湯之平展望所湯之平展望所230円
湯之平展望所-桜島港桜島港230円
桜島港-鹿児島港鹿児島港200円
水族館口-天文館通天文館170円
天文館通-鹿児島中央鹿児島中央駅170円
鹿児島中央-高見馬場天文館170円
2日目天文館-城山城山公園展望台230円
城山-仙巌園仙巌園230円
仙巌園-天文館天文館230円
天文館-鹿児島中央駅鹿児島中央駅230円
合計2,750円1,800円

【3月上旬は要注意】鹿児島旅行は鹿児島マラソン開催日を絶対に避けましょう

鹿児島旅行(特に、鹿児島市内)を計画している場合、

3月上旬はおすすめしません。

理由は、鹿児島マラソンの開催日と重なる可能性があるからです。

例年、鹿児島市内の中心部がスタートとゴールに設定されるため、

マラソン当日は、大規模な交通規制が実施されます。

バスや路面電車など観光の足が制限され、

観光客にとっては、不便なことしかありません。

せっかくお得な交通フリーきっぷを購入しても、効果が発揮できません。

日程の再考をおすすめします。

旅行好きにとって、大規模なマラソン大会は盲点になっています。

国内旅行における『良い節約』と『悪い節約』

私も旅行前は、お得なパスを必ず調べています。

公共交通機関のフリーパスは、

切符を購入する手間も省けるので、

慣れない土地でもスムーズに移動できます。

フリーパスを利用することは、とても「良い節約」です。

以上が、「[お得・利用例あり]鹿児島市内で使える交通フリーきっぷ「CUTE」を解説」を解説です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/