〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

山形旅行のお役立ち情報まとめ

山形旅行のお役立ち情報まとめ

山形県は、お米やさくらんぼ、ラ・フランスなどの農作物だけでなく、

温泉も点在しており、風光明媚なエリアです。

以前、山形を訪れたときの情報をまとめています。

山形へ旅行される人の参考になると思います。

山形旅行のお役立ち情報まとめ

山形市

【結論:山形駅前】山形のホテル選びの基本的な考え方

山形随一の繁華街は、山形駅から2kmほど離れた七日町です。

しかし訪れると、わざわざ七日町に滞在しなくてもいいかなと印象を持ちました。

山形駅前のホテルがなにかと便利です。

山形駅のコインロッカー情報

山形駅を拠点として日帰りで巡ることができるスポットは多いです。

山寺や蔵王温泉あたりが有名です。

山形駅にコインロッカーが4ヶ所設置されています。

効率的に活用したいものです。

山寺観光は、山形と仙台のどちらがアクセスしやすいか?

山寺は、山形と仙台を結ぶJR仙山線でアクセスします。

よって、どちらの都市からもアクセス可能です。

立地を考えると、山形からの方が良いでしょう。

山形駅から山寺駅へ電車(JR)で向かう方法

山形駅から山寺へアクセスしました。

山形と仙台を結ぶJR仙山線で、

約20分と訪れやすい位置関係です。

山寺駅のコインロッカー情報

写真などよく知られる奥の院までは、

徒歩で1時間ほど歩きます。

観光に不要な荷物は、山寺駅のコインロッカーを利用することをおすすめします。

3ヶ所設置されています。

蔵王温泉

山形駅から蔵王温泉バスターミナルへバスで向かう方法

温泉だけでなくスキーリゾートとして有名な蔵王温泉へは、

山形駅からバスで30分弱です。

蔵王温泉バスターミナルから山形駅へバスで向かう方法

蔵王温泉から山形駅までの帰りの様子です。

蔵王バスターミナルのコインロッカー情報

蔵王バスターミナルには、コインロッカーが設置されています。

スキー客を意識してか、大きなサイズが多かったです。

酒田市

山形・庄内地方を旅行するときに、酒田と鶴岡どちらに宿泊した方がよいか?

山形の庄内地方を代表する都市は、酒田市と鶴岡市です。

庄内地方を巡る場合、どちらに滞在すると良いかまとめています。

特急いなほ号で新潟駅から山形・酒田駅へ移動する方法

酒田駅までは、新潟から向かいました。

特急いなほ号で約2時間の道のりです。

酒田駅のコインロッカー情報

酒田の観光スポットは、酒田駅から離れた場所に点在しています。

大きな荷物を持っている場合、

観光の邪魔になるので、酒田駅のコインロッカーを使うことをおすすめします。

酒田駅から吹浦駅まで電車(JR)で向かう方法

日本最北の一宮とされる鳥海山大物忌神社へ参拝に行きました。

鳥海山大物忌神社の最寄り駅は、

JR羽越本線の吹浦駅です。

そのときの様子をまとめています。

吹浦駅から鳥海山大物忌神社・吹浦口ノ宮までの徒歩経路について

吹浦駅で下車した後の、

徒歩経路です。

ほとんど一本道なので、迷いようがないと思います。

吹浦駅から酒田駅まで電車(JR)で向かう方法

鳥海山大物忌神社への参拝を終えて、

吹浦駅から酒田駅まで移動しました。

鶴岡市

山形・鶴岡のホテルは鶴岡駅前に泊ろう

鶴岡の繁華街は、鶴岡公園近くです。

ここは、鶴ヶ岡城の城下町にあたるエリアです。

しかし、旅行者にとっての利便性は鶴岡駅前が勝っています。

鶴岡駅前のホテルに滞在することをおすすめします。

酒田駅から鶴岡駅まで電車(JR)で向かう方法

JR羽越本線を使って、

酒田駅から鶴岡駅まで向かったときの様子です。

鶴岡駅のコインロッカー情報

鶴岡駅にもコインロッカーが設置されています。

数は多くないですが、

JRで移動する際に使う機会があるかもしれません。

鶴岡から山形駅前まで高速バスで移動する方法

鶴岡から山形駅前まで高速バスで移動しました。

1時間半ほどで到着します。

鶴岡エスモールバスターミナルのコインロッカー情報

鶴岡の高速バスターミナルは、

エスモールという商業施設に併設されています。

バスターミナル内のコインロッカーを使えば、

高速バス発車時刻まで、

エスモールでぶらぶらと時間を潰すことが可能です。

湯殿山レストハウスから湯殿山神社本宮参拝までの流れ

出羽三山の一つである湯殿山に鎮座する湯殿山神社に参拝しました。

本宮近くまでは自家用車で向かうことができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/