〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山県の県庁所在地の富山市は、

市内の見どころだけでなく、

立山黒部アルペンルートにアクセスする拠点として、

観光客で賑わっています。

以前、富山を訪れたときの情報をまとめています。

富山へ旅行される人の参考になると思います。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

【結論:富山駅前】富山のホテル選びの基本的な考え方

富山のホテルを予約する際に、

おすすめのエリアは、富山駅前です。

北陸新幹線開通により、再開発が進んでいます。

かつての繁華街・総曲輪(そうがわ)から、

賑わいは移ってしまった印象を受けました。

【10月末、11月頭は要注意】富山旅行は富山マラソン開催日を絶対に避けましょう

富山旅行を考える場合、

10月末~11月頭の時期を避けるようにしましょう。

例年、富山マラソンが開催されており、

交通規制やホテルが混雑&高騰します。

時期的には立山黒部アルペンルートの観光シーズンでもあるので、

旅行日程には注意しましょう。

北陸新幹線開業からの旅客データ

北陸新幹線開通により、

旅客数はコロナ禍を除き、増加の一途です。

かつては飛行機利用が多かったものが、

逆転しています。

【お得・利用例あり】富山地鉄「市内電車・バス1日フリーきっぷ」の解説

富山市内は、バス、電車、路面電車が運行しています。

旅行者としては、それぞれをうまく使って観光したいものです。

富山地鉄からこれらの公共交通機関のフリーきっぷが販売されています。

私は、650円の代金に対して、1,050円分を利用していました。

【富山の歴史を感じる運河】富岩水上ラインに乗ってみました!

北前船による交易が盛んだった江戸時代に、

神通川を治水して作った富岩運河が観光資源として利用されています。

ガイドの解説つきでとても勉強になりました。

富山駅から富岩運河環水公園へバスで向かう方法

富岩水上ラインが発着する富岩運河環水公園は、

スターバックスで有名になりました。

富山駅からも近く徒歩圏内です。

バスを利用しましたが、便数少なく、あまり便利とは言えなかったです。

富山駅のコインロッカー情報

北陸新幹線が開通してから、

新幹線で富山入りする観光客が増えています。

富山駅周辺は再開発により、見どころが多くなっています。

大きな荷物が邪魔なときは、

富山駅のコインロッカーを利用しましょう。

埋まっているロッカーも多かったです。

電鉄富山駅のコインロッカー情報

まずJR富山駅と電鉄富山駅は、別物です。

しかし、隣接しています。

JR富山駅でコインロッカーが一杯のときは、

電鉄富山駅のコインロッカーを利用しましょう。

富山市ガラス美術館のコインロッカー情報

富山の有名観光スポットの一つ・富山市ガラス美術館に

コインロッカーが設置されています。

[通過時間掲載]富山から長野へ立山黒部アルペンルートを行きました。

立山黒部アルペンルートを富山側から通り抜けしました。

各所の通過時間も掲載しています。

立山高原バスでは進行方向左側の座席に座ったほうが良い理由

美女平駅から室堂ターミナルへは、バスで向かいます。

道中は天気が良ければ、石川県の白山や富山湾が見えます。

見どころが進行方向左側にあり、

バスでは左窓側座席に座ることをおすすめします。

立山黒部アルペンルートの通り抜けをおすすめしない理由

欲張りな旅行者は、

立山黒部アルペンルートの通り抜けを考えると思います。

経験談から言うと、おすすめしません。

無理のない旅行プランを練りましょう。

各地から富山へのアクセス

金沢駅

高山駅

高岡駅

富山から各地へのアクセス

金沢駅

黒部宇奈月温泉駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/