〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

金沢駅から富山駅へ北陸新幹線で移動する方法

金沢駅から富山駅へ北陸新幹線で移動する方法

2015年に北陸新幹線が金沢駅まで延伸したことから、

特急電車が廃止され、北陸新幹線が運行しています。

今回は、金沢駅から富山駅まで北陸新幹線で移動しました。

その様子を紹介します。

金沢-富山間の公共交通機関を比較して、ベストな交通手段は?

金沢駅から富山駅まで公共交通で移動するには、

北陸新幹線と電車(在来線)、高速バスの3つの選択肢があります。

全てに直通路線があり便利です。

北陸新幹線に乗車するメリットは、所要時間です。

約20分で金沢駅-富山駅間を移動できます。

北陸新幹線在来線
(あいの風とやま鉄道)
高速バス
直通路線ありありあり
乗り換えなしなしなし
所要時間約20分約1時間約1時間
運賃(片道最安値)2,860円1,290円1,200円
到着が遅れるリスク

金沢駅から富山駅へ北陸新幹線で移動する方法

金沢駅から富山駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、以下の経路(手順)で金沢駅から富山駅を目指します。

北陸新幹線の直通で以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

①金沢-富山の乗車券

②金沢-富山の特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

金沢駅から

まず、新幹線と在来線ののりばは異なります。

金沢駅の北陸新幹線の改札は、兼六園口のそばです。

みどりの窓口又は自動券売機で、

富山駅までの乗車券と特急券を購入します。

自由席を購入したので、2,860円でした。

「かがやき」のみ、全席指定席となっています。

金沢駅の新幹線のりばは、11~14番のりばまであります。

案内板でのりばを確認しましょう。

決まった車両に決まったのりばがあるわけではありません。

富山駅到着

金沢駅を出発して、

約20分で富山駅到着です。

在来線だと1時間かかるので、本当に早いです。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山県富山市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

富山を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「金沢駅から富山駅へ北陸新幹線で移動する方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/