〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

新高岡駅で北陸新幹線からJR城端線へスムーズに乗り換える方法

新高岡駅で北陸新幹線からJR城端線へスムーズに乗り換える方法

新高岡駅で北陸新幹線からJR城端線に乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、新高岡駅での北陸新幹線からJR城端線への乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

北陸新幹線からJR城端線への乗り換えが必要な理由

富山県第二の都市である高岡市のメインステーションの高岡駅には、

北陸新幹線は乗り入れしていません。

北陸新幹線は、高岡駅の南にある新高岡駅を発着します。

よって、高岡駅に向かう場合は、

新高岡駅からJR城端線に乗り換えなければなりません。

新高岡駅で北陸新幹線からJR城端線へスムーズに乗り換える方法

新高岡駅到着

北陸新幹線に乗って、新高岡駅に到着します。

北陸新幹線の自由席に乗っている場合は、降車後に左に向かえば出口です。

階段で改札階に降ります。

「のりかえ」という文字はないですが、「出口」「城端線」を目印に進みましょう。

新高岡駅乗り換え

北陸新幹線の新高岡駅とJR城端線の新高岡駅は駅舎が異なります。

よって、のりかえ改札が個別に設置されておらず、

必ず一度改札出口に出ることになります。

この改札機に、

・北陸新幹線の特急券

・乗車券

を重ねて入れます。

改札後に真っ直ぐ進むと、

JR城端線ののりばに続く通路の案内表示があります。

その案内表示に従って、

横断歩道を渡ると、すぐにJR城端線ののりばを確認できます。

特に、迷うような分岐などはありません。

北陸新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、約4分でJR城端線ののりばまで移動しています。

5分あれば、十分です。

トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

高岡のホテル選びは、高岡駅前と日帰りの選択肢

高岡のホテル選びでは、

幸か不幸かエリアの選択肢はありません。

高岡駅前のホテルを予約しましょう。

また、高岡は金沢や富山市内から日帰りで訪れることができる距離です。

日帰りの選択肢も持って、旅程を決めると良いでしょう。

以上が、「新高岡駅で北陸新幹線からJR城端線へスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/