〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

オンラインチェックイン後でも大丈夫!荷物を預ける手順と注意点

オンラインチェックイン後でも大丈夫!荷物を預ける手順と注意点

多くの航空会社が、オンラインチェックインサービスを提供しています。

このサービスを利用することで、

自宅やホテルなどから手軽に搭乗手続きを済ませることができます。

しかし、オンラインチェックインを済ませた後に、

「荷物を預けることができるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

実際には、オンラインチェックイン後でも荷物を預けることができます。

国内線、国際線問わずに可能です。

今回はオンラインチェックイン後に荷物を預ける手順をまとめます。

オンラインチェックインとは

オンラインチェックインとは、

航空会社のウェブサイトやスマートフォンアプリなどを通じて、

自分自身で搭乗手続きを済ませることです。

これにより、空港に行く前に自宅やホテルなどから、

座席の選択や搭乗券の印刷・保存などを済ませることができます。

一般的には、オンラインチェックインはフライトの出発時刻の数時間から24時間前まで可能です。

時間帯や航空会社によって異なりますが、出発直前まで利用可能な場合もあります。

オンラインチェックインは、搭乗手続きをスムーズに進めるためのものであり、

荷物を預けるために必ずしも必要な手順ではありません。

オンラインチェックイン後に荷物を預ける手順

荷物を預ける手順は、簡単です。

・オンラインチェックイン後に印刷した搭乗券(ボーディングパス)

・パスポート(国際線のみ)

を用意して、

チェックインカウンターへ向かいます。

空港や航空会社によって、

オンラインチェックイン専用カウンターを設置している場合があります。

その場合は、そちらのオンラインチェックイン専用カウンターへ向かいます。

専用カウンターは、「Internet Check In」や「Bag Drop Only」、「Bag Drop」と表示されていることが多いです。

あとは、カウンターで手続きに従って預けるだけです。

注意点

航空会社によって、

預けられる荷物には規定されたサイズがあります。

荷物を預ける予定の人は、

必ずその規定されたサイズを確認しましょう。

特に国際線では、規定を超えた荷物を預けようとして揉めているカウンターをよく見ます。

以上が、「オンラインチェックイン後でも大丈夫!荷物を預ける手順と注意点」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/