〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【エレベーターで直接、地下4階・改札階に】博多駅で山陽新幹線から地下鉄七隈線へスムーズに乗り換える方法

【エレベーターで直接、地下4階・改札階に】博多駅で山陽新幹線から地下鉄七隈線へスムーズに乗り換える方法

博多駅で山陽新幹線から地下鉄七隈線に乗り継ぐ場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、地下鉄と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、博多駅での山陽新幹線から地下鉄七隈線への乗り継ぎについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

博多駅で山陽新幹線から地下鉄七隈線にスムーズに乗り換える方法

博多駅到着

山陽新幹線に乗って、博多駅に到着します。

まずは、のりばから中央改札口に移動して、

改札を出ます。

博多駅乗り継ぎ

中央改札口を出ると、所々に「七隈線」と表示されています。

見つからない場合は、中央改札口で出て左に歩きましょう。

すると、頭上に「七隈線」の表示があるはずです。

そのままJRの改札などを通過して、博多口まで歩きます。

博多駅の新幹線改札と地下鉄七隈線は、博多駅構内で最も遠い位置関係です。

新幹線下車から七隈線のりばまでは、最低6、7分はかかります。

また、これからエレベーターを利用したときのルートを紹介しますが、

エレベーターの位置が少し遠く、

エスカレーターと徒歩で向かうほうが、所要時間は短いです。

身軽な人は、エスカレーターと徒歩で移動しましょう。

博多口を出て、「西15」エレベーターに乗ります。

エレベーターの位置がわかりにくいですが、

下の矢印の場所を目指して歩きましょう。

このエレベーターは、博多駅で唯一、

地上と地下鉄七隈線(B4階)の改札を直接つなぐエレベーターです。

このエレベーターをB4階まで降りていくと、

地下鉄七隈線の改札階に行き着きます。

改札入場して、七隈線に乗り換えます。

地下鉄七隈線_博多駅_改札

私の経験では、新幹線下車から七隈線ののりばまで約10分で移動しています。

エレベーターを使うので、当日の混雑状況にもよるでしょう。

地下鉄七隈線_博多駅_乗車

身軽なら博多駅構内で地下通路を移動するのが早い

地下鉄七隈線_博多駅

ここまで博多駅の地上階から地下鉄七隈線の改札階に直接向かう方法を紹介しました。

一方で、博多駅構内で「七隈線」の案内に従いながら、

エスカレーターや階段を利用して改札階まで移動することも可能です。

私の経験では、身軽ならエスカレーターと徒歩で向かう方が早いです。

駅構内では、絶えず頭上に案内があるので、

見逃さないようにしましょう。

以上が、「博多駅で山陽新幹線から地下鉄七隈線へスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/