〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

行きと帰りで異なる空港を利用する旅行のメリットについて

行きと帰りで異なる空港を利用する旅行のメリットについて

旅行の計画を立てる際、行きと帰りで同じ空港を利用することが一般的ですが、

実は異なる空港を組み合わせることによって様々なメリットが得られるのをご存知でしょうか?

今回は、行きと帰りで異なる空港を利用することのメリットについてまとめてみます。

行きと帰りで異なる空港を利用する3つのメリット

メリット①:ルートの効率性が増す

行きと帰りで異なる空港を利用することで、

旅行のルートがより効率的になります。

例えば、往復同じ空港を利用する場合、同じ道を往復しなければならないため、

移動時間がかかることがあります。

しかし、異なる空港を利用することで、

片道の距離を短縮することができ、総移動時間を減らすことができます。

メリット②:複数の旅行先を一度の旅行で観光することができる

行きと帰りで異なる空港を利用することによって、

一度の旅行で複数の旅行先を巡ることができます。

例えば、行きの到着空港を福岡にし、帰りの出発空港を熊本にすると、

福岡と熊本のような異なる観光地を巡ることができます。

一つの旅行で多様な地域の魅力や文化を体験することができますね。

一度で二度おいしい旅行を楽しむことができます。

メリット③:日本が空港の数が多く、実現しやすい

日本は国土に対して、空港の数が非常に多い国です。

国内旅行においても、北海道から九州まで様々な空港があります。

そのため、行きと帰りで異なる空港を利用することは比較的容易です。

多くの都市間には、便利な交通手段も整備されていますので、

異なる空港を使った旅行を計画することは十分に実現可能です。

国内旅行で行きと帰りで異なる空港を利用するルート例

行きと帰りで異なる空港を使うと良いルート例を挙げてみます。

この他に、

北海道は地理的な理由で、

是非とも行きと帰りで異なる空港を利用する旅程を組んでほしいです。

そうすれば移動時間が短縮でき、見どころのバリエーションも豊富な旅行になるでしょう。

現地到着空港(行き)現地出発空港(帰り)
福岡空港阿蘇くまもと空港
福岡空港長崎空港
北九州空港福岡空港
広島空港岩国錦帯橋空港
岡山桃太郎空港高松空港
米子鬼太郎空港出雲縁結び空港
関西国際空港伊丹空港
小松空港富山きときと空港
小松空港のと里山空港
※行き帰り順不同

航空券購入に関するよくある勘違い

よくある勘違いとして、

以前までは、往復の航空券を購入すると割引がありましたが、

現在は片道ずつの購入でも大きな料金差はありません。

航空業界の競争が激化し、航空会社は料金設定や販売戦略を多様化させています。

そのため、行きと帰りで異なる航空会社やフライトを組み合わせても、

全体の旅費に大きな差は出ないです。

以上が、「行きと帰りで異なる空港を利用する旅行のメリットについて」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/