〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

軽井沢駅から長野駅へ北陸新幹線で移動する方法

軽井沢駅から長野駅へ北陸新幹線で移動する方法

1998年の長野冬季オリンピックに合わせて、長野新幹線が開通しました。

これによって、首都圏から長野県に向かう際の利便性が格段にアップしています。

現在は、北陸地方まで延伸し、

北陸新幹線という名称で運行されています。

今回は、軽井沢駅から長野駅まで北陸新幹線で移動しました。

その様子を紹介します。

軽井沢-長野間の公共交通機関を比較して、ベストな交通手段は?

軽井沢駅_北陸新幹線_乗車

軽井沢駅から長野駅まで公共交通で移動するには、

北陸新幹線と電車(在来線)のどちらかを選びます。

どちらも直通路線があり便利です。

北陸新幹線に乗車するメリットは、所要時間です。

約30分で軽井沢駅-長野駅間を移動できます。

北陸新幹線在来線
(しなの鉄道)
直通路線ありあり
乗り換えなしなし
所要時間約30分約1時間40分
運賃(片道最安値)3,210円1,670円
到着が遅れるリスク

軽井沢駅から長野駅へ北陸新幹線で移動する方法

軽井沢駅から長野駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、以下の経路(手順)で軽井沢駅から長野駅を目指します。

北陸新幹線の直通で以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

①軽井沢-長野の乗車券

②軽井沢-長野の特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

軽井沢駅から

軽井沢駅はそこまで大きな駅ではないので、

新幹線のりばがわからないということはないと思います。

軽井沢駅の北陸新幹線の改札は、南口のそばです。

みどりの窓口又は自動券売機で、

長野駅までの乗車券と特急券を購入します。

自由席を購入したので、3,210円でした。

「かがやき」のみ、全席指定席となっています。

「あさま」は長野駅止まりの車両なので、

自由席を利用する場合は、「あさま」に乗ると座れる可能性が高いです。

長野駅へは、長野・富山・金沢方面に乗ります。

3・4番のりばです。

改札口に近い階段を降りると、自由席車両へ最も近いルートです。

長野駅到着

軽井沢駅を出発して、

約30分で長野駅到着です。

在来線だと1時間40分かかるので、本当に早いです。

長野駅_北陸新幹線_降車

長野旅行のお役立ち情報まとめ

長野県長野市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

長野を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「軽井沢駅から長野駅へ北陸新幹線で移動する方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/