【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

観光において、ホテル選びは重要です。

特にホテルの場所は、観光を効率的にできるかに直結します。

観光で訪れるのであれば、利便性の高いホテルに宿泊するのがおすすめです。

今回は、長野市を観光で訪れる場合のホテル選びについてまとめてみます。

結論は、長野駅善光寺口前エリアのホテルを予約することをおすすめします。

【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

Googleマップに筆者加筆

①長野駅善光寺口前エリア

概要

長野の繁華街は、長野駅の善光寺口(西口)に広がっています。

よって観光目的の滞在の場合、

善光寺口前のホテルを予約すると満足度が高いでしょう。

長野駅から歩く距離などを考えると、

かるかや山前の交差点がある長野菅平線までのホテルを予約できるとベストです。

なお、善光寺口という名の通り、

長野駅から旧北国街道(善光寺街道、中央通り)を経由して善光寺参道まで至ります。

おすすめホテル

ホテルメトロポリタン長野

長野東急REIホテル

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

ホテルアベスト長野駅前

長野プラザホテル

②官公庁エリア

概要

長野市の商業が目抜き通りが、旧北国街道なら、

行政の目抜き通りは、昭和通りです。

この通りには、長野県庁、長野県議会、長野合同庁舎、長野市役所が並んでいます。

よって、このエリアにもホテルがまとまってあります。

官公庁エリアは、長野駅まで約1kmと歩けなくもないけど、少し遠い印象です。

善光寺口でホテルを確保できなかった場合に、

次点の候補地とするといいでしょう。

おすすめホテル

THE SAIHOKUKAN HOTEL

ホテルJALシティ長野

ホテル国際21

アパホテル〈長野〉

長野リンデンプラザホテル

③権堂エリア

概要

権堂は、長野の歓楽街として有名です。

しかし、商店街を含めてかなり廃れてしまっている印象でした。

ホテルも数えるほどしかなく、

権堂での夜遊び派の人は、②官公庁エリアに宿泊するといいでしょう。

わざわざ権堂に宿泊する必要はないと思います。

唯一のメリットは、これまで紹介してきたエリアの中で、

最も善光寺に近いエリアが権堂です。

おすすめホテル

ホテルやま

ホテル ニューやま

HOTEL Unicorn

番外:善光寺宿坊

長野駅の北に位置する善光寺は、

全国屈指の参拝者数を誇る有名なお寺です。

参道の脇には、かつて僧侶や参拝者が宿泊するための宿坊が並んでいます。

現在は、一般の人も泊まれるようになっているので、

宿泊先の選択肢として考えておくと良いでしょう。

善光寺のHPでも紹介されています。

https://www.zenkoji.jp/shukubo/

長野駅から善光寺_善光寺1

以上が、「【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/