〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

バスで長野駅から戸隠へアクセスする方法

バスで長野駅から戸隠へアクセスする方法

戸隠(とがくし)は、長野市の北部に位置しており、

妙高戸隠連山国立公園として、豊かな自然が魅力です。

また、戸隠神社への参拝や登山、キャンプ、スキーなど

自然を生かしたアクティビティも豊富です。

今回は、長野駅から戸隠までバスで移動しました。

その様子を紹介します。

長野駅から戸隠までのバス経路

長野駅から戸隠方面へ向かうバスは、

長野駅前の7番のりばから発着します。

駅前のバスロータリーではないので、のりばの位置に注意しましょう。

長野駅から戸隠までの所要時間は、約1時間です。

戸隠方面行き7番のりばの前に、アルピコ交通の長野駅前案内所があります。

ここで戸隠行きの切符を事前に購入することができます。

アルピコ交通の路線バスは、現金支払いのみで全国交通系ICカードが使えませんが、

長野駅前案内所では、クレジットカードで切符を購入することが可能です。

バスで長野駅から戸隠へアクセスする方法

長野駅から

長野駅善光寺口の大きな横断歩道を渡った先に、7番のりばはあります。

駅前のバスロータリーではないので、のりばの位置に注意しましょう。

戸隠方面行きは、「70」「73」の2つの路線です。

戸隠五社やキャンプ場、スキー場を目指す場合は、

「70:ループ橋経由」が急行で最も早い路線です。

連休中日の始発(7:00長野駅発)に乗るために、

6:40に7番のりばに到着しました。

すでに20名ほど並んでいました。

出発するときは、40名以上で座れない人もいました。

(路線バスなので、座れない場合があります。)

山道をぐんぐん登っていく戸隠まで約1時間座れないのは、なかなか辛いので、

早めに7番のりばに向かうようにしましょう。

戸隠(戸隠宝光社)到着

長野駅を出発して、

約1時間で戸隠宝光社に到着です。

私は、戸隠の五社巡りをする予定だったので、

五社の中で最も下に位置する戸隠宝光社で下車しました。

運賃は、切符(1,250円)で支払いました。

アルピコ交通の長野駅前案内所でクレジットカードで購入していました。

戸隠宝光社で降りる人は、数名でした。

おそらく多くの人が、戸隠神社の奥社を目指しているではないかと思います。

[通過時間掲載]長野駅から戸隠五社めぐりをしてきました

長野駅始発のバスに乗って、

戸隠五社めぐりをしてきました。

参考のために、通過時間を掲載したうえでまとめています。

13時頃には長野駅に戻ってこれると思います。

【結論:長野駅善光寺口前】長野のホテル選びの基本的な考え方

長野での宿泊を考える場合は、

長野駅の善光寺口近くのホテルを予約することをおすすめします。

長野の市街地は、長野駅の善光寺口から広がっており、

駅ナカも含め、一般の旅行者にとって利便性が非常に高いエリアです。

また、戸隠方面行きのバスも善光寺口のバス停から出ています。

詳しくは、以下でまとめています。

長野旅行のお役立ち情報まとめ

長野県長野市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

長野を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「バスで長野駅から戸隠へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/