〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

京都駅で東海道新幹線から奈良線快速(みやこ路快速)へスムーズに乗り換える方法

京都駅で東海道新幹線から奈良線快速(みやこ路快速)へスムーズに乗り換える方法

京都駅で東海道新幹線からJR奈良線の快速・みやこ路快速に乗り換える場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、京都駅での東海道新幹線から奈良線・みやこ路快速への乗り換えについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

東海道新幹線から奈良線快速(みやこ路快速)への乗り換えが必要な理由

奈良県内へ向かう場合、

京都駅からはJR奈良線が早くて、乗り換えもなく、便利です。

奈良県内へは直通の新幹線はないため、

京都駅からはJR奈良線に乗り換えます。

なおJR奈良線には、みやこ路快速という快速電車があります。

奈良駅が目的地の場合は、

京都駅からみやこ路快速に乗れば、約45分で到着です。

注意点

京都駅でみやこ路快速にスムーズに乗り換えるためには、

目的地までの乗車券と東海道新幹線の特急券を持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

なお、京都駅(京都市内)までの乗車券でも、

みやこ路快速の下車駅で精算することができます。

以下はJR東海のHPからの引用ですが、手順はJR西日本管内でも同じです。

「TOICA」を「ICOCA」などに置き換えて、ご理解ください。

(引用元:https://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html

京都駅で東海道新幹線から奈良線快速(みやこ路快速)へスムーズに乗り換える方法

京都駅到着

東海道新幹線に乗って、京都駅に到着します。

階段(又はエスカレーター)で改札階(連絡通路)に降ります。

「のりかえ」という文字はないですが、「JR線」を目印に進みましょう。

京都駅乗り換え

ホームから改札階に降りるときに、

頭上に「JR線」の表示が出ています。

階段を下りると、頭上や床に「JR線のりかえ」や「JR線」の表示が出ています。

それに従って進むと、「JR線のりかえ口(中央のりかえ口)」があります。

ここがJRへののりかえ改札です。

この改札機に、

・東海道新幹線の特急券

・乗車券

を重ねて入れます。

すると、乗車券のみが戻ってきます。

みやこ路快速は、8、9、10番のりばから発車します。

のりかえ改札を通過して一番手前ののりばです。

改札通過後に、すぐに右に進んでください。

東海道新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、約3分でみやこ路快速(JR奈良線)ののりばまで移動しています。

5分あれば、十分です。

トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

乗り換え方法が複雑で分からない場合

ここまでにまとめた乗り換え方法が複雑で分からない場合は、

一度、新幹線改札出口(中央口)に向かいます。

改札を出て、

右に向かい、階段またはエスカレーターで上がると、

在来線の西口改札口があります。

在来線改札口で切符または交通系ICカードで改札入場します。

みやこ路快速(JR奈良線)が発着している8、9、10番のりばへ向かいます。

以上が、「京都駅で東海道新幹線から奈良線快速(みやこ路快速)へスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/