〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

[神在祭時期に訪問]バスでJR出雲市駅から出雲大社までアクセスする方法

[神在祭時期に訪問]バスでJR出雲市駅から出雲大社までアクセスする方法

島根県にある出雲大社は、

全国有数の神社として大変有名です。

特に「神在祭」の時期は多くの参拝客が訪れます。

今回は、バスでJR出雲市駅から出雲大社まで向かいました。

その時の様子をまとめます。

出雲大社への参拝で訪れたのは、神在祭の時期でした。

出雲市駅から出雲大社までの経路について

まず、出雲市駅から出雲大社までの公共交通機関は、

・電車(一畑電車、乗り換えあり)

・路線バス(大社線、乗り換えなし)

の二択です。

乗換なし出雲大社まで行けるのは、路線バスです。

所要時間は電車、バスともに約30分で、運賃はどちらも500円前後でさほど変わりません。

バスで出雲市駅から出雲大社までアクセスする方法

JR出雲市駅を出発

出雲大社へ向かう路線バス(大社線、日御碕線)は、

JR出雲市駅北口から出た1番のりばから発着しています。

特に複雑な構造の駅ではないので、

すぐにのりばはわかるでしょう。

時刻表に合わせてバスが到着します。

運賃の支払いに、交通系IC系カードが使えます。

写真は、神在祭の時期に訪れたものです。(後述します)

増便して2両編成の便もありました。

(私が乗ったのは、7:30発日御碕灯台行きでした。)

普段はこんなに混雑しないと思います。

正門前到着

JR出雲市駅を出て、約30分で正門前バス停です。

勢溜の大鳥居の目の前にあるのが、

正門前バス停です。

出雲大社を訪れる人の多くは、ここで下車します。

神在祭の時期に出雲大社へ行ってきました

2023年の神在祭の時期に出雲大社へ参拝してきました。

平日でしたが、

すごい人手で面食らいました。

参拝の列がすごいです。

私は、JR出雲市駅-出雲大社間の行き帰りをバスで移動しましたが、

出雲大社の境内だけでなく、駐車場待ちの車列がとんでもないことになっています。

自家用車で移動する場合は、

特に時間に余裕をもって行動しましょう。

出雲大社からの帰りは電車の選択肢を持とう

出雲大社からの帰りは、

バスではなく、電車の選択肢を持ちましょう。

私が神在祭という特に混雑する時期に行ったことも関係すると思いますが、

バスが渋滞でJR出雲市駅に定刻より12分遅れで到着しました。

降車後にダッシュでJR出雲市駅の改札に向かう人もいました。

(おそらく時間的に特急やくも号に乗るためだと思います。)

JR出雲市駅への到着時刻が計算できるのは、電車です。

駅到着後に乗るべき電車やバスがある人は、

出雲大社からの帰りは電車を利用しましょう。

JR出雲市駅

出雲旅行のお役立ち情報まとめ

島根県出雲市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

出雲市を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「バスで出雲市駅から出雲大社までアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/