〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

羽田空港から出雲大社を訪れるときに、出雲空港だけでなく米子空港も選択肢にいれた方が良い理由

羽田空港から出雲大社を訪れるときに、出雲空港だけでなく米子空港も選択肢にいれた方が良い理由

羽田空港から出雲大社を訪れる際は、

多くの人が出雲空港(出雲縁結び空港)に向かう傾向があります。

しかし、出雲空港だけでなく米子空港(米子鬼太郎空港)も選択肢に入れることで、

より便利なフライトや移動手段を見つけることができ、

旅行をより充実したものにすることができます。

今回は、出雲空港と米子空港を比較し、

出雲大社を訪れる際になぜ米子空港も選択肢に入れるべきか理由を説明します。

羽田空港から出雲大社を訪れる場合の出雲空港と米子空港の比較

まず、羽田空港から飛行機で出雲大社を訪れる場合に、

出雲空港と米子空港を比較してみます。

利用空港羽田からの
フライト時間
出雲大社までの
交通手段
出雲大社までの
所要時間
出雲空港
(出雲縁結び空港)
1時間20分バス
(直行もあり)
約40分
米子空港
(米子鬼太郎空港)
1時間20分バス
(乗り換えあり)
約2時間30分

まず、

羽田空港から出雲・米子に向かうフライト時間に大きな差はありません。

しかし、地理的には出雲大社へは出雲空港が最も近い空港です。

単純に考えると、出雲空港を利用すべきだと思いますが、

他の要素を考慮することで、より旅行が充実したものになると考えています。

出雲空港を利用するメリット

出雲大社への直行バスがあり、乗り継ぎがラク

出雲空港を利用するメリットとしては、出雲大社に地理的に近いことが挙げられます。

空港からのアクセス時間はバスで約40分、

羽田からの到着便に合わせて出雲大社直行のバスが運行しています。

出雲大社への移動がスムーズなのは、出雲空港です。

羽田-出雲はJALのみ運行

羽田空港-出雲空港路線は、JAL(日本航空)のみが運行しています。

航空会社の選択肢はありません。

JALのマイルを貯めている人やJALグローバルクラブの上級会員の人は、

出雲空港を利用したほうがよいでしょう。

米子空港を利用するメリット

島根・鳥取を含めた観光が可能

いくら出雲大社が目的地の旅行といえども、

ずっと出雲大社周辺をブラブラして観光できるほど、

出雲市周辺は観光資源に恵まれていません。

米子空港がある鳥取県米子市は、

鳥取県西部で島根県との県境に位置しています。

米子市は鳥取県ですが、隣県・島根県の県庁所在地である松江市が近いです。

よって、米子空港を利用すると、

米子だけでなく、松江を観光しながら、出雲大社まで訪れることを視野に入れることができます。

羽田-米子はANAのみ運行

羽田空港-米子空港路線は、ANA(全日空)のみが運行しています。

航空会社の選択肢はありません。

ANAのマイルを貯めている人やANAマイレージサービスの上級会員の人は、

米子空港を利用したほうがよいでしょう。

結論:出雲空港から入って、米子空港から出るのがベスト

ここまでの内容をまとめると、

・出雲大社に近い出雲空港

・島根(松江)、鳥取(米子、境港)を横断的に観光できる米子空港

です。

最もおすすめするルートは、

・行きを出雲空港、出雲大社へ直行

・宍道湖、松江、米子方面を観光しながら、米子空港から帰る

です。

出雲大社が目的という前提ですが、

逆ルートの米子IN、出雲OUTでも良いでしょう。

行きと帰りで異なる空港を利用するのは、

欲張りな旅程を効率的に回るカギにもなります。

出雲大社だけでなく、全体的な移動をプランニングするとよいでしょう。

松江、出雲旅行のお役立ち情報まとめ

島根県松江市と出雲市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

松江、出雲を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「羽田空港から出雲大社を訪れるときに、出雲空港だけでなく米子空港も選択肢にいれた方が良い理由」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/