〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

公共交通機関で上高地から松本駅へアクセスする方法

公共交通機関で上高地から松本駅へアクセスする方法

北アルプスの代表的な観光スポットに上高地があります。

標高1500mを位置する日本を代表する山岳景勝地です。

国内外から多くの観光客が訪れています。

上高地_穂高岳_六百山_梓川

今回は、上高地から松本駅まで公共交通機関で移動しました。

松本駅から観光で上高地を訪れた際の帰りのルートです。

上高地から松本駅までの経路

上高地へ向かう際の玄関口になるのが長野県の松本です。

松本駅-上高地間は、アルピコ交通が運行しています。

松本駅からは、

ナショナルパークライナー」という上高地へ直行するバスを運行しています。

ただし、1日2本で便も早朝や午前の遅い時間なので、

一般の観光客にはあまり使い勝手がよくないです。

(予約が埋まるのも早いです。)

よって、一般的には、

・上高地-新島々駅…路線バス

・新島々(しんしましま)駅-松本駅…松本電鉄上高地線

と乗り継ぎます。

運行本数が多いことに加え、

上高地から松本駅へは便が予約できるので、混雑時でも安心です。

便は前もって予約することを強くおすすめします。

上高地バスターミナルから松本駅までの所要時間は、2時間~2時間30分です。

バス車内にはトイレはありません。

上高地から松本駅へアクセスする方法

上高地バスターミナルから

上高地バスターミナル

まず、チケットは前もって予約していました。

片道2,710円でした。

上高地は、国内屈指の山岳リゾート観光地です。

予約段階から空席が少なく、

必ず松本駅への帰りの便を事前予約しましょう。

予約していない場合は、窓口でも購入可能です。

バスから電車に乗り継ぐ新島々駅行きは、

4番のりばです。

発車時刻合わせて並びます。

私が訪れたときは、ハイシーズンで同時刻にもう一台手配されていました。

事前予約したメールを見せて、

バスに乗り込みます。

バスは事前予約ですが、席は自由席です。

新島々駅で乗り換え

上高地バスターミナルから新島々駅までは、約1時間です。

ここで電車に乗り換えます。

バスの到着時には、乗り継ぐ電車がホームに到着していなかったので、

トイレなどを済ませながら、また列を作って待ちます。

上高地-松本間を事前予約している場合、

電車の切符が手元にないはずです。

列を作っていると、駅員さんが回ってくるので、

事前予約している旨と予約画面(メール)を見せると、

運賃精算済みの半券を渡してくれます。

これで、改札を通過します。

松本駅到着

新島々駅から約40分で松本駅です。

新島々駅で渡された切符では、自動改札機を通過できないので、

改札横の窓口で提示して改札を出ます。

【結論:松本駅前】松本のホテル選びの基本的な考え方

旅行で上高地に滞在するの良いですが、

一般的には松本が上高地観光の玄関口になっています。

上高地へ向かう際は、

松本駅を利用することになるので、

できるだけ松本駅の近くに滞在した方が旅行の利便性は高いです。

松本旅行のお役立ち情報まとめ

長野県の松本市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

松本を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「公共交通機関で上高地から松本駅へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/