金沢観光の空の玄関口は、小松空港です。
北陸新幹線が開通したため、
首都圏からの金沢観光は新幹線利用が便利ですが、
西日本や東北、北海道などの遠方から金沢を訪れようすると、
必然的に小松空港を利用することになります。
今回は、小松空港から金沢駅まで電車(JR)で移動しました。
その様子を紹介します。
小松空港から金沢駅まで
小松空港から電車で金沢駅へ向かう場合、
バスでJR小松駅に行く必要があります。
小松空港からのバスは、フライトの運航便に合わせて出発しています。
乗客が手荷物を回収するまで待っているので、
余程のことがないと乗り遅れることはないと思います。
このようにフライトに合わせて、金沢行きと小松行きが同時刻に発車します。
小松空港から金沢駅へ電車(JR)で向かう方法
小松空港から
小松空港を出ると、目の前にバスのりばがあります。
JR小松駅行きのバスは、3番のりばから出ています。
運賃は、280円でした。
現金または事前に小松空港で購入した切符で支払います。
バス車内での支払いに、PASMOなどの交通系ICカードは使えません。
(小松空港の券売機では、交通系ICカードが使えます。)
JR小松駅
小松空港から約15分で、小松駅到着です。
小松駅西口でバスが停車します。
ここからJRに乗り換えます。
小松駅-金沢駅間は、JR北陸本線を利用しました。
お急ぎの場合で乗り継ぎの時刻が合えば、
小松駅は特急停車駅なのでサンダーバードに乗ってもいいでしょう。
小松駅は2024年の北陸新幹線延伸に向けて、
工事が行われていました。
改札は、交通系ICカードが使えます。
運賃は、金沢駅まで510円でした。
金沢駅到着
小松駅から各駅停車で30分弱で金沢駅到着です。
金沢駅で一気に賑わいが増します。
金沢旅行お役立ち情報まとめ
金沢を訪れたときの情報をまとめています。
実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。
金沢を旅行される人の参考になると思います。
以上が、「小松空港から金沢駅へ電車(JR)で向かう方法」です。
参考にしてみてください。
コメントを残す