〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口までは徒歩でアクセスできます

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口までは徒歩でアクセスできます

阿蘇山火口を見学しようと思うと、

阿蘇山上ターミナルから出ている阿蘇山火口シャトルを利用するのが、

最も楽で効率的です。

しかし、火口までの道中にバスに揺られていると歩道が整備され、

歩いている人がちらほら見えました。

半ば盲目的に阿蘇山火口シャトルに乗りましたが、

帰りは歩いても面白そうです。

ということで、阿蘇火口から山上ターミナルまで歩いてみましたので、

その様子をまとめます。

なお、火口まで歩く場合はルートが逆というだけです。

阿蘇山上ターミナルまで車で行き、

駐車場に停めてから、歩いて行くのも選択肢のひとつです。

阿蘇山火口から阿蘇山上ターミナルまで

使用しているGarminのワークアウト(ウォーク)機能を使って、

記録をとりました。

阿蘇山火口(バス停付近)から阿蘇山上ターミナルまでは、

約1.5kmです。

途中、写真を撮ったりしたため何度も立ち止まっていますが、

(青い部分)

約18分でこの距離を歩いてます。

阿蘇山火口が1,276mで阿蘇山上ターミナルが1,150mなので、

126m下ってきたことになります。

火口まで歩いて行く場合、

逆に126m上ることになるので、

覚悟して向かいましょう。

道中の様子

道中の様子を紹介します。

誰もわかる人がいないと思いますが、

毎年、トライアスロンのIRONMAN世界選手権が行われているハワイ・カイルアコナという場所があります。

溶岩が固まった大地に切り開かれた高速道路(通称”クイーンK”)を

自転車で疾走するのですが、

こんな感じの場所なのかなと勝手に妄想していました。

(引用元:https://rouvy.com/

阿蘇山火口

阿蘇山火口シャトルが停車するバス停の横からスタートです。

車道の脇に歩道が整備されています。

道中

閉鎖されているゾーンを横目に見ながら、歩いてきます。

風景は終始変わりませんが、

写真中ほど、道路の先に見えるのが、阿蘇山上ターミナルです。

ときに階段もあります。

下っていくにつれて、堆積物の色や大きさが違っていて面白いです。

噴火でこんなの飛んできたら、

たまったもんじゃないなという石がありました。

歩道にも避難シェルターが設置されています。

もし、噴火したらここに逃げ込むんでしょうか。

想像しただけでも怖いです。

ときどき火口方面を振り返ると、独特の景観です。

道路脇のガードポールも空気中の成分によって、茶色く変色しています。

阿蘇山公園有料道路の料金所です。

ここまで来ると、阿蘇山上ターミナルはもうすぐです。

阿蘇山公園有料道路の料金所から火口を見ると、こんな感じです。

だいぶと植物が自生できる環境のようです。

出口への順路に従って阿蘇山上ターミナルに戻りました。

[利用例あり]阿蘇で使える交通フリーパス「わくわく1dayパス(県内版)」を解説

阿蘇山火山シャトルは対象区間ではないですが、

阿蘇をバスで観光する場合は、

わくわく1dayパス(県内版)」でお得になる可能性があります。

私が利用したときの移動履歴も合わせて、掲載しています。

熊本旅行のお役立ち情報まとめ

熊本を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊本を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口までは徒歩でアクセスできます」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/