阿蘇山火口シャトルで阿蘇山火口へ向かう方法

阿蘇山火口シャトルで阿蘇山火口へ向かう方法

阿蘇山火口見学へ行く場合、

車以外の選択肢は、阿蘇山上ターミナルから発着している

阿蘇山火口シャトルに乗ることです。

片道約5分で、中岳火口のすぐそばまで行けます。

今回は、阿蘇山火口シャトルで阿蘇山火口見学に行きました。

その様子をまとめます。

阿蘇山火口シャトルについて

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口までは、

阿蘇山火口シャトルが運行されています。

利用は、片道約5分、500円です。

阿蘇駅から阿蘇山上ターミナルまで運行している

阿蘇火口線バスのダイヤに合わせて運行されています。

よって、阿蘇山火口シャトルへはスムーズな乗り継ぎが可能です。

阿蘇駅から阿蘇山上ターミナルへは、以下を参考にしてください。

阿蘇山火口シャトルで阿蘇山火口へ向かう方法

阿蘇山上ターミナルから

阿蘇駅から阿蘇火口線バスで到着すると、

ターミナル内を移動して、火口行きののりばで待ちます。

私が、阿蘇山上ターミナルに到着したときには、火口へ向かうバスが待機していました。

乗車前に、阿蘇山火口の立ち入り地域や注意事項の説明がありました。

(私が訪れた1週前に火口へ行けるようになったので、そのために厳重に行われた可能性もあります。)

順次乗り込みます。

なお、スーツケースのような大きな荷物を持っている場合は、

阿蘇山上ターミナルにコインロッカーが設置されていたので、こちらを利用しましょう。

(もしかしたら、案内事務所でも預かってくれるかもしれません。)

阿蘇山火口到着

阿蘇山火口までは、約5分です。

阿蘇山公園有料道路を上っていきます。

運賃は、500円です。

交通系ICカードでの支払いができました。

なお、熊本県の交通フリーパス「わくわく1dayパス(県内版)」が阿蘇地域で使えますが、

この阿蘇山火口シャトルは適用外のため、使えません。

ここから1、2分歩けば、

中岳火口を見ることができます。

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口までは徒歩でアクセスできます

阿蘇山上ターミナルから阿蘇山火口まで向かうには、

必ずしも阿蘇山火口シャトルを使う必要はありません。

阿蘇山上ターミナルから阿蘇火口までは約1.5kmで、

標高にして126m上がるタフな道ですが、

火山特有の景色が見れて、面白いです。

以上が、「阿蘇山火口シャトルで阿蘇山火口へ向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/