〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

飛行機で熊本を訪れるときに、熊本空港だけでなく福岡空港も選択肢にいれた方が良い理由

飛行機で熊本を訪れるときに、熊本空港だけでなく福岡空港も選択肢にいれた方が良い理由

多くの人が飛行機で熊本を訪れる際には、

熊本空港(正式名称は、阿蘇くまもと空港)を選択する傾向があります。

しかし、熊本空港だけでなく福岡空港も選択肢に入れることで、

より便利なフライトや移動手段を見つけることができ、

旅行をより充実したものにすることができます。

今回は、熊本空港と福岡空港を比較し、

熊本を訪れる際になぜ福岡空港も選択肢に入れるべきか理由を説明します。

熊本を訪れる場合の熊本空港と福岡空港の比較

まず、飛行機で熊本を訪れる場合に、

熊本空港と福岡空港を比較してみます。

利用空港羽田からの
フライト時間
伊丹からの
フライト時間
名古屋からの
フライト時間
熊本駅までの
交通手段
熊本駅までの
所要時間
熊本空港
(阿蘇くまもと空港)
1時間45分1時間10分1時間10分バス(直行)約1時間
福岡空港1時間50分1時間15分1時間15分地下鉄+九州新幹線約1時間

まず、

羽田や名古屋から熊本・福岡に向かうフライト時間に大きな差はありません。

また、空港から熊本市街地へのアクセスについても、

熊本空港と福岡空港で大きな違いはありません。

しかし九州新幹線を利用すると、

博多-熊本間が40分で移動できるため、

熊本を訪れる際に、福岡空港を利用する選択肢が出てきます。

熊本空港を利用するメリット

直行バスがあり、乗り継ぎがラク

熊本空港を利用するメリットとしては、熊本市街に地理的に近いことが挙げられます。

空港からのアクセス時間は、同じ約1時間ですが、

熊本空港からバスを利用する場合は直行するため、

飛行機を降機してから地下鉄、新幹線を乗り継ぐ福岡空港と比べて、

移動の手間が少なくラクです。

福岡空港を利用するメリット

LCCが就航しているため、旅費トータルが安くなる可能性が高い

熊本空港と違い福岡空港は、

LCCが就航しています。

そのため、福岡空港までの運賃が安ければ、

地下鉄から九州新幹線を乗り継いでも、トータルで安く移動できる可能性があります。

また、福岡空港は熊本空港に比べ、

フライトの便数が多いのでスケジュールの選択肢が広がります。

福岡への観光が可能

福岡空港は、市街地と距離がとても近い空港として有名です。

さらに、博多駅で新幹線に乗り継ぐので、

乗り継ぎのついでに、福岡で食事やショッピングを楽しむこともできます。

市街地と空港が近いことで、ギリギリまで楽しめます。

熊本への移動ついでに、

福岡観光も楽しみたい人は、福岡空港を利用しましょう。

結論:乗り継ぎの手間を減らすなら熊本空港、福岡観光や安いフライトを探すなら福岡空港

ここまでの内容をまとめると、

・乗り継ぎの手間を減らすなら熊本空港

・福岡観光や安いフライトを探すなら福岡空港

です。

私がどちらか迷う立場なら、

行きは乗り継ぎに手間の少ない熊本空港を利用し、

帰りは移動手段としての九州新幹線も楽しみながら、

少し福岡を観光して、帰路につくと思います。

行きと帰りで異なる空港を利用するのは、

欲張りな旅程を効率的に回るカギにもなります。

【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

熊本は鉄道駅と繁華街は離れています。

繁華街は、熊本城近くの上通(かみとおり)、下通(しもとおり)です。

旅行者にとっても繁華街に近いほうが何かと便利なので、

ホテルをそちら方面に予約することおすすめします。

個人的におすすめは、辛島町付近です。

熊本旅行のお役立ち情報まとめ

熊本を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊本を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「飛行機で熊本を訪れるときに、熊本空港だけでなく福岡空港も選択肢にいれた方が良い理由」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/