〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保から熊本へ向かう場合、

最速の移動手段は九州新幹線を利用することです。

片道2時間~2時間半で熊本駅に到着することができます。

今回は、佐世保駅から熊本駅まで九州新幹線を利用してアクセスしました。

その様子を紹介します。

佐世保から熊本への移動手段について

佐世保-熊本間の最速の公共交通手段は、

佐世保-新鳥栖:特急みどり

新鳥栖-熊本:九州新幹線

を乗り継ぐことです。

以前は直行の高速バスがありましたが、現在は運休中しており、

代替となる高速バス経路は、高速基山乗り換えです。

乗り継ぎのダイヤが悪いと、4時間以上かかります。

運賃は高速バスが安いですが、

所要時間が短く、到着時刻も遅れないJRでの移動がおすすめです。

以下で、高速バスとJRのメリット・デメリットをまとめています。

佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保駅から熊本駅までの経路と乗車券及び特急券

今回は、以下の経路(手順)で佐世保駅から熊本駅を目指します。

・佐世保駅から新鳥栖駅まで、特急みどり

・新鳥栖駅から熊本駅まで、九州新幹線

よって、以下の乗車券、特急券が発券されていることを前提としています。

①佐世保-熊本の乗車券

②佐世保-新鳥栖の特急券

③新鳥栖-熊本の新幹線特急券

改札に関して、特急券は自動改札機に通さなくても通過できます。

しかし、切符についてあれやこれや考えるのは面倒なので、

手持ちの切符は、すべて自動改札機に通しましょう。

佐世保駅から

JR佐世保駅

佐世保駅から特急みどりに乗ります。

佐世保-熊本間は、JR九州のインターネット予約を利用すると、

格安で切符を購入することができます。

佐世保駅では①②で改札入場します。

佐世保駅まで自家用車を使っている場合は、

佐世保駅立体駐車場に車を停めて、出発前に割引を受けましょう。

佐世保市南部にお住まいの方は、

早岐駅からもJR九州による同様の駐車場割引サービスが受けられます。

わざわざ駐車場のために、佐世保駅を利用する必要はありません。

新鳥栖駅で乗り継ぎ

約1時間30分で新鳥栖駅に到着します。

新鳥栖駅_新幹線へ乗り換え3

一旦、改札外に出ます。

毎度、この改札で詰まる人が続出します。

この改札に入れるのは、

①佐世保-熊本の乗車券

②佐世保-新鳥栖の特急券

の計2枚です。

すると、①だけ戻ってきます。

新鳥栖-熊本の九州新幹線特急券は、この改札に入れません。

「九州新幹線のりかえ」という表記が利用者を困惑させていますが、

一旦、在来線改札を出て、真向かいにある新幹線改札で再入場という流れです。

改札を出ると、目の前に九州新幹線の改札があります。

新鳥栖駅_新幹線へ乗り換え6

手持ちの切符(①③)をすべて、改札に投入します。

入場して、鹿児島中央・熊本駅方面のホームで新幹線を待ちます。

(乗り継ぎダイヤによっては、すでに停まっている可能性もあります。)

熊本駅に到着

新鳥栖駅から熊本駅までは、約30分(乗る車両により異なります)です。

熊本市のメインステーション・熊本駅に到着です。

手持ちの①③を改札出口で投入します。

【お得・往復だけで元が取れる】佐世保市内から熊本まで車で移動するなら、NEXCO西日本・西部九州乗り放題プランを利用しよう

佐世保から熊本へ向かう場合、

公共交通機関以外の選択肢としてマイカー(自動車)があります。

佐世保から熊本まで高速道路を利用すると思いますが、

NEXCO西日本が「西部九州乗り放題プラン」というお得なドライブパスを販売しています。

このプランを利用すると、

普通車で佐世保中央ICから熊本まで往復するだけで、

通常ETC料金と比較すると、640円お得です。

マイカーで佐世保から熊本まで移動する場合は、

必ず申し込みましょう。

【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

熊本駅はメインステーションですが、

熊本市の賑わいは、熊本駅前に広がっているわけではありません。

熊本城近くの上通(かみとおり)、下通(しもとおり)が繁華街です。

旅行者にとっても繁華街に近いほうが何かと便利なので、

ホテルをそちら方面に予約することおすすめします。

個人的におすすめは、辛島町付近です。

【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう

熊本旅行を計画している場合、

2月中旬はおすすめしません。

理由は、熊本城マラソンの開催日と重なる可能性があるからです。

例年、熊本市内の中心部がスタートとゴールに設定されるため、

マラソン当日は、大規模な交通規制が実施されます。

バスや路面電車など観光の足が制限され、

観光客にとっては、不便なことしかありません。

日程の再考をおすすめします。

旅行好きにとって、大規模なマラソン大会は盲点になっています。

熊本旅行のお役立ち情報まとめ

熊本を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

熊本を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/