佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保から熊本へ向かう場合、

最速の移動手段は九州新幹線を利用することです。

片道2時間~2時間半で熊本駅に到着することができます。

今回は、佐世保駅から熊本駅まで九州新幹線を利用してアクセスしました。

その様子を紹介します。

佐世保から熊本への移動手段について

佐世保-熊本の最速の移動手段は、

佐世保-新鳥栖:特急みどり

新鳥栖-熊本:九州新幹線

を乗り継ぐことです。

以前は直行の高速バスがありましたが、現在は運休中しており、

代替となる高速バス経路は、高速基山乗り換えです。

乗り継ぎのダイヤが悪いと、4時間以上かかります。

佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法

佐世保駅から

JR佐世保駅

佐世保駅から特急みどりに乗ります。

佐世保駅まで自家用車を使っている場合は、

佐世保駅立体駐車場に車を停めて、出発前に割引を受けましょう。

新鳥栖駅で乗り継ぎ

約1時間30分で新鳥栖駅に到着します。

一旦、改札外に出ます。

改札を出ると、目の前に九州新幹線の改札があるので、

こちらに入場して、鹿児島中央・熊本駅方面のホームで新幹線を待ちます。

(すでに停まっている可能性もあります。)

熊本駅に到着

新鳥栖駅から熊本駅までは、約30分(乗る車両により異なります)です。

熊本市のメインステーション・熊本駅に到着です。

【結論:辛島町】熊本のホテル選びの基本的な考え方

熊本駅はメインステーションですが、

熊本市の賑わいは、熊本駅前に広がっているわけではありません。

熊本城近くの上通(かみとおり)、下通(しもとおり)が繁華街です。

旅行者にとっても繁華街に近いほうが何かと便利なので、

ホテルをそちら方面に予約することおすすめします。

個人的におすすめは、辛島町付近です。

【2月中旬は要注意】熊本旅行は熊本城マラソン開催日を絶対に避けましょう

熊本旅行を計画している場合、

2月中旬はおすすめしません。

理由は、熊本城マラソンの開催日と重なる可能性があるからです。

例年、熊本市内の中心部がスタートとゴールに設定されるため、

マラソン当日は、大規模な交通規制が実施されます。

バスや路面電車など観光の足が制限され、

観光客にとっては、不便なことしかありません。

日程の再考をおすすめします。

旅行好きにとって、大規模なマラソン大会は盲点になっています。

以上が、「佐世保駅から熊本駅へ九州新幹線を利用して向かう方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/