弘法大師空海が開いたとされる修禅寺は、
古くから夏目漱石などの文豪に愛された歴史ある温泉街です。
伊豆エリアの温泉でも指折りの場所と言えます。
今回は、伊豆箱根鉄道の修善寺駅から修善寺温泉街までバスで向かいました。
その様子を紹介します。
修善寺駅から修善寺温泉街までのバス経路
修善寺駅から修善寺温泉街までは、
東海バスと伊豆箱根バスが路線を運行しています。
修善寺温泉街までの所要時間は、10分程度です。
途中、「修善寺温泉入口」などの旅行者を悩ますような名前のバス停があります。
しかし修善寺温泉街へ向かうには、
これらの路線バスの終点、「修善寺温泉」まで乗ればOKです。
間違えないようにしましょう。
修善寺駅から修善寺温泉街までバスで向かう方法
修善寺駅から
修善寺駅に到着したら、
南口を出ます。
目の前のロータリーにバスが停まっていることがありますが、
ここは降車専用です。
南口を左に進むと、バスのりばがあります。
南口には、路線バスの発車時刻案内があるので、
そこで修善寺温泉行きの時刻を確認しても良いでしょう。
1番のりば:伊豆箱根バス
3番のりば:東海バス
です。
特にポリシーがなければ、どちらか早い便に乗ればいいでしょう。
ただし、私のように東海バスのフリーきっぷ(全線3日券)を持っている場合は、
東海バスを利用すれば、運賃はいりません。
私はその点を確認せずに、伊豆箱根バスに乗って、運賃を払う羽目になりました。
修善寺温泉到着
修善寺駅から山へ向かって、
少し上ると修善寺温泉街があります。
運賃は、220円です。
交通系ICカードが使えました。
ここから、2、3分歩くと、
修禅寺、渡月橋、独鈷の湯に到着します。
修善寺駅のコインロッカー情報
修善寺温泉街への観光が日帰りの場合は、
荷物を修善寺駅のコインロッカーに預けるのも一手です。
手ぶらや手荷物が軽いと、
修善寺散策も楽で、色んなスポットを歩き回ることができます。
伊豆旅行のお役立ち情報まとめ
伊豆半島を訪れたときの情報をまとめています。
実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。
伊豆半島を旅行される人の参考になると思います。
以上が、「修善寺駅から修善寺温泉街までバスで向かう方法」です。
参考にしてみてください。
コメントを残す