〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

[お得・利用例あり]東海バスフリーきっぷ「全線3日券」を解説

[お得・利用例あり]東海バスフリーきっぷ「全線3日券」を解説

首都圏に在住している人にとって、

熱海、箱根、伊豆エリアはとても身近な旅行先です。

実際に週末や連休になると、多くの観光客がこれらのエリアを訪れています。

これらのエリアをバスで観光する場合、

フリーきっぷ(乗車券)を利用するとお得になるケースが多いです。

今回は、東海バスが販売しているフリーきっぷ「全線3日券」を利用したので、

その内容をまとめます。

東海バスフリーきっぷ「全線3日券」の概要

概要

東海バスの全線フリーパスは、

「2日券」と「3日券」の2種類が販売されています。

https://www.tokaibus.jp/rosen/zensenfree.html

ご自身の旅程に合わせて、購入しましょう。

3日券の方がお得になる可能性が高いですが、

2日券も路線バス(東海バス)で伊豆半島を巡るのであれば、十分に利用価値アリです。

その他にも三島や下田、伊東などエリアに絞ったフリーきっぷが販売されています。

https://www.tokaibus.jp/rosen/freepass.html

購入場所

フリーパスは、東海バスの各案内所で販売されています。

https://www.tokaibus.jp/rosen/bus_stop.html

旅行の始点となる場所で購入しましょう。

また、「Emot」というアプリでも購入することができます。

(購入した日から起算されるので、事前購入はNGです。)

私は、三島駅の東海バス三島駅前案内所で「全線3日券」を購入しました。

窓口は、三島駅南口の伊豆箱根鉄道の改札入口前にあります。

料金

料金は、大人4,600円(小児2,300円)でした。

クレジットカードで支払いました。

私はスマホでルートを検索しながら動くので断りましたが、

一緒に東海バス全線の時刻表も配布されるようでした。

利用方法

全線3日券は、

最初に使う際に、乗車券の一番下の部分を切り取って、

運賃箱に入れます。

以降は、バスに乗る場合は降車時に全線3日券を提示します。

券面で発行したときは、失くさないようにしましょう。

東海バスフリーきっぷ「全線3日券」の利用例

以下は、私が東海バスの全線3日券を利用したときの履歴です。

3日にわたって、伊豆と箱根を巡りました。

途中、利用するバス会社を間違ったルートもありましたが、

3日間で4,600円の切符に対して、3,370円も得した計算です。

自分でも望外のお得感でした。

また、皮算用ですが、

土日などで使えて便利な「全線2日券」の場合、

2日間で3,900円の切符に対して、5,190円分の乗車したことになります。

(下図の1、2日目を想定)

全線2日券は週末旅行者でも、十分に利用価値があるでしょう。

区間目的地運賃全線3日券
1日目三島駅-三島スカイウォーク三島スカイウォーク570円
三島スカイウォーク-元箱根港箱根(芦ノ湖)660円
元箱根港-三島駅三島駅1,050円
三島駅-柿田川湧水公園前柿田川湧水公園200円
柿田川湧水公園前-沼津駅沼津駅470円
2日目修善寺駅-伊東駅伊東駅1,150円
伊東駅-シャボテン公園大室山720円
シャボテン公園-伊豆高原駅伊豆高原駅370円
3日目下田駅-白浜神社白濱神社370円
白浜神社-下田駅伊豆急下田駅370円
下田駅-石廊崎オーシャンパーク石廊崎1,020円
石廊崎オーシャンパーク-下田駅伊豆急下田駅1,020円
合計7,970円4,600円

国内旅行における『良い節約』と『悪い節約』

私も旅行前は、お得なパスを必ず調べています。

公共交通機関のフリーパスは、

切符を購入する手間も省けるので、

慣れない土地でもスムーズに移動できます。

フリーパスを利用することは、とても「良い節約」です。

伊豆旅行のお役立ち情報まとめ

伊豆半島を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

伊豆半島を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「[お得・利用例あり]東海バスフリーきっぷ「全線3日券」を解説」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/