〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ホテル選びに迷ったら、駅前のホテルに宿泊すれば間違いはない

ホテル選びに迷ったら、駅前のホテルに宿泊すれば間違いはない

旅行計画を立てる際、宿泊先の選択は非常に重要です。

しかし、予算や立地条件など、選択肢が多い中でどの宿泊先を選ぶか迷うこともあるでしょう。

そこで、旅行先の駅前のホテルに宿泊することをおすすめします。

駅前のホテルのメリット

では、なぜホテル選びに迷ったら、

駅前のホテルが良いかメリットをまとめます。

外部からの交通アクセスが良い

駅前ということで、

まずは新幹線や鉄道を使った移動は文句なしでアクセスが良いです。

また、空港と主要駅を結ぶ空港シャトルバスが運行してることも多く、

飛行機で旅行する場合も、

ホテル近く(駅前)まで移動するのに困りません。

市内観光での交通の便が良い

また、旅行先の交通網も駅を中心に組まれている場合が多いです。

日本で街中を走る公共交通機関といえば、

地下鉄、路面電車、バスです。

これらは駅前から放射状に郊外へ延びています。

旅行先での観光で移動するにあたって、

宿泊先である駅前を基点に行動できるのはとても便利です。

周辺環境の充実度

このように駅前が便利だということは、

必然的に周辺環境も充実します。

コンビニや飲食店の数が多く、

博物館や美術館などの観光スポットにもなりうる公共施設もあります。

これらは旅行者にとって喜ばしいことでしょう。

また観光案内所は駅前に設置されることが多く、

旅行先の情報を収集するのにも苦労しないでしょう。

ホテルの価格帯の幅広さ

ホテルの立地を駅前と決めてしまえば、

あとは宿泊料金を注意すればいいです。

駅前のホテルは価格帯が幅広いです。

自分の旅行予算に合わせたホテルを見つけましょう。

ホテルの荷物預りサービスを有効に使える

旅行に大きな荷物はつきものです。

さらに旅行先では、身軽に観光したいです。

そこで、重宝されるのがコインロッカーです。

鉄道駅にはコインロッカーが設置されていることが多いので、

旅行者にとってもありがたいです。

しかし、私は駅前のホテルに宿泊することで、

ホテルの荷物預りサービスを有効に使いましょう、と提案したいです。

宿泊するホテルでは、

チェックイン前、チェックイン後で無料かつ安全に荷物を預かってもらえます。

駅前のホテルに宿泊すれば、

移動にあたっての荷物出し入れが効率的です。

駅によっては埋まっていることの多いコインロッカーをわざわざ使うことがありません。

詳しくは、以下でまとめています。

駅前のホテルのデメリット

大変便利な駅前のホテルですが、デメリットもあります。

騒音の問題

駅前は、交通量や人の流れがとても多いので、

騒音の問題がクローズアップされます。

特に夜がうるさいと、睡眠に悪影響が出ます。

対策として、

・ホテルのレビューを確認する

・予約段階で上階を希望する

・耳栓を用意する

が挙げられます。

駅前が繁華街とは限らない

日本で都市計画が再整備された街は、

鉄道駅を中心とした都市計画となっていることが多いです。

そのため、駅前のホテルがとても便利になります。

しかし、例外もあります。

博多、長崎、鹿児島、熊本、金沢、岡山などは、

駅前と繁華街が離れている都市の代表です。

旅行を計画する段階で、周辺情報を調べてからホテルを選ぶことも大事です。

【基準は3つ】シングルに宿泊するときのホテルの選び方

ここまで旅行先で駅前のホテルを予約することについて説明しました。

私の経験から、シングルに宿泊するときのホテルの選び方を付け加えておきます。

ホテルの立地に加えて、

・部屋の広さ(14㎡以上)

・大浴場の有無

をチェックしています。

旅行だけでなく、仕事での出張で使える選び方です。

実は海外旅行では、「駅前」を真っ先に滞在エリアから外しています

ここまで、滞在先選びに迷ったら、

駅前のホテルを予約すれば間違いないと書いてきました。

ただし、これは日本国内に関してだけです。

私は、海外旅行では駅前は真っ先に滞在エリアから外しています。

それは、「駅前」は日本と海外ではまったく異なる事情だからです。

以下で、詳しくまとめています。

ホテルを早めに予約することの3つのメリット

当たり前のことかもしれませんが、

ホテルはできるだけ早めに予約するのに越したことはありません。

主に以下のメリットが考えられ、

・安く予約できる可能性が高い

・希望するホテルや部屋タイプが確保しやすい

・旅行計画が早めに固まるため、旅行前の心配やストレスが軽減される

と、旅行者にとって、とても大事なことです。

ホテルを早く予約するためにも、

まずは旅行日程を確定させましょう。

以上が、「ホテル選びに迷ったら、駅前のホテルに宿泊すれば間違いはない」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/