黒部宇奈月温泉駅で北陸新幹線から富山地方鉄道に乗り換える場合、
正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。
しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、
初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。
そこで、黒部宇奈月温泉駅での北陸新幹線から富山地方鉄道への乗り換えについて、
スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。
乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。
北陸新幹線から富山地方鉄道への乗り換えが必要な理由
北陸新幹線の停車駅・黒部宇奈月温泉駅は、
宇奈月温泉やトロッコ電車で有名な黒部峡谷鉄道へアクセスする場合の玄関口です。
黒部宇奈月温泉駅からは、
富山地方鉄道に乗り換えて移動しなければなりません。
黒部宇奈月温泉駅で北陸新幹線から富山地方鉄道へスムーズに乗り換える方法
黒部宇奈月温泉駅到着
北陸新幹線に乗って、黒部宇奈月温泉駅に到着します。
北陸新幹線の自由席に乗っている場合は、降車後に左に向かえば出口です。
階段で改札階に降ります。
「のりかえ」という文字はないですが、「出口」を目印に進みましょう。
黒部宇奈月温泉駅乗り換え
北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅と富山地方鉄道(新黒部駅)は駅舎が異なります。
よって、のりかえ改札が個別に設置されておらず、
必ず一度改札出口に出ることになります。
自動改札の前に、「富山地方鉄道」への案内が表示されています。
「正面南口を出て、道路を渡って左側です。」と書かれています。
改札機に、
・北陸新幹線の特急券
・乗車券
を重ねて入れます。
南口を目指して歩くと、富山地方鉄道の新黒部駅です。
南口を出て、横断歩道を渡ると新黒部駅到着です。
特に、迷うような分岐などはありません。
北陸新幹線下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。
私の経験では、約3分で富山地方鉄道のりばまで移動しています。
5分あれば、十分です。
トイレや飲み物などの購入を考える場合は、
15分程度あれば余裕のある行動がとれます。
また、富山地方鉄道での運賃支払いに交通系ICカードは使えません。
現金を準備しておきましょう。
以上が、「黒部宇奈月温泉駅で北陸新幹線から富山地方鉄道へスムーズに乗り換える方法」です。
参考にしてみてください。
コメントを残す