〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学工学部へアクセスする方法

【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学工学部へアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、富山駅から富山大学工学部まで路面電車(富山電気軌道)で移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

富山駅から富山大学工学部まで経路

富山駅から富山大学工学部まで向かうには、

主に、

・路面電車(通称:市電、別名:ライトレール)

・バス

の二通りの選択肢があります。

路面電車
(富山電気軌道)
路線バス
(富山地方鉄道バス)
のりかえなしなし
所要時間約25分約30分
運賃210円240円

交通渋滞による遅延が少ないことから、

路面電車で向かうことをおすすめします。

運賃も路面電車の方が、安いです。

なお、富山大学工学部(東門)は、

五福キャンパスと少し離れた位置にあります。

よって、五福キャンパスへのルートとは異なります。

路面電車で富山駅から富山大学工学部へアクセスする方法

富山駅から

富山駅の路面電車のりばは、

西口に向かう途中にあります。

富山大学前方面は、4番のりばです。

下車するのは、富山大学前駅の一つ前のトヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅です。

路面電車が4番のりばにきたら、乗り込みます。

運賃は、210円均一です。

全国交通系ICカードが使えます。

トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅到着

富山駅を出て、約10分でトヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅です。

降車すると、横断歩道があるので左に進みます。

富山大学工学部まで

目の前に五福という大きな交差点があるので、

もう一度、横断歩道を渡ります。

その後、左に曲がり、しばらくまっすぐです。

右にトイザらス(ショッピングセンター)があります。

5分ほど歩くと、鵯島三区という交差点に差し掛かるので、右折です。

川の土手のような道を進むと、橋が見えるので、ここを左折します。

このときに、奥に見えるのが富山大学工学部の校舎です。

1、2分歩くと、右手に富山大学工学部の東門(入口)があります。

ちなみに左にも学校がありますが、こちらは富山商業高校です。

路面電車下車後の歩く時間は、約10分です。

[富山大学合格への第一歩]便利な富山駅前のホテルを予約しよう

遠方から富山大学を受験する場合は、

富山駅周辺のホテルを予約することをおすすめします。

富山駅からは、今回紹介したような経路でアクセスすると良いでしょう。

詳しくは、以下でまとめています。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山県富山市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

富山を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学工学部へアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/