〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

富山駅で特急ひだから北陸新幹線へスムーズに乗り換える方法

富山駅で特急ひだから北陸新幹線へスムーズに乗り換える方法

富山駅で特急ひだから北陸新幹線に乗り継ぐ場合、

正しい手順を知っているかどうかで、移動がスムーズになるかどうかが決まります。

しかし、特急を含む在来線と新幹線はのりばが異なり、

初めての方にとっては混乱してしまうこともあるでしょう。

そこで、富山駅での特急ひだから北陸新幹線への乗り継ぎについて、

スムーズな乗り換えのための具体的な手順を詳しく解説します。

乗り換えが不安な方は、ぜひ参考にしてみてください。

特急ひだから北陸新幹線への乗り継ぎが必要な理由

富山駅_北陸新幹線_のりば

岐阜県北部や富山県南部から金沢や東京方面に向かう場合、

北陸新幹線が早くて、便利です。

北陸新幹線へは、特急ひだの終点になっている富山駅で乗り継ぐとスムーズです。

注意点

金沢駅で北陸新幹線にスムーズに乗り継ぐためには、

目的地までの乗車券と特急ひだと北陸新幹線の特急券を

それぞれ持っておくことが必要です。

出発駅で必ず目的地までの切符を発券しておきましょう。

富山駅で特急ひだから北陸新幹線へスムーズに乗り換える方法

富山駅到着

富山駅_特急ひだ_降車

特急ひだは、富山駅在来線ホームの1、2、3番のりばに到着します。

降車して「新幹線」という案内を見つけましょう。

富山駅乗り継ぎ

金沢駅に到着して下車すると、

「新幹線」と書かれた案内に沿って、階段及びエスカレーターで下に向かいます。

1、3番のりばの奥の階段が、新幹線のりかえ改札が近い階段です。

階段を下りるとすぐに、在来線からの乗り換え改札があります。

ここは交通系ICカードのみが対象なので、

特急ひだを利用している人は、改札右脇窓口の駅員さんに切符を見せれば通してもらえます。

次に、北陸新幹線への乗り換え改札があります。

ここは切符を入れるところがある自動改札です。

この改札機に、

・乗車券

・特急ひだの特急券

・北陸新幹線の特急券

を重ねて入れます。

案内板で北陸新幹線ののりばを確認しましょう。

11番から14番のりばに北陸新幹線は発着します。

北陸新幹線の自由席に乗る場合は、上下線とも左の階段を上ると、

自由席車両への最短ルートで移動できます。

特急ひだの下車からの乗り継ぎ時間は、10分程度あれば安心です。

私の経験では、だいたい3分で新幹線のりばまで移動しています。

ただし、トイレや飲み物などの購入を考える場合は、

15分程度あれば余裕のある行動がとれます。

富山駅_北陸新幹線_のりば

北陸新幹線の切符を持っていない場合

金沢駅まで特急ひだの切符のみ持っていて、

北陸新幹線の切符を持っていない場合は、追加で北陸新幹線の切符を購入しなければなりません。

購入方法は、2つあります。

北陸新幹線のりかえ改札横のきっぷうりばで購入

新幹線のりかえ改札の横に、みどりの窓口(きっぷうりば)があります。

そこで追加の北陸新幹線の切符を購入します。

新幹線のりかえ改札からのりばに移動します。

一度改札を出て、切符購入後に再入場する

一度、在来線改札出口に向かい、改札を出ます。

左に向かうと新幹線の改札口があります。

きっぷうりばか自動券売機で北陸新幹線の切符を購入します。

その後、新幹線のりばに移動します。

富山駅_北陸新幹線改札_中央口

以上が、「富山駅で特急ひだから北陸新幹線へスムーズに乗り換える方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/