〈景品表示法に基づく表記〉

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学五福キャンパスへアクセスする方法

【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学五福キャンパスへアクセスする方法

大学受験などで試験会場となる大学に向かう場合、

行き方を間違ったり、試験の開始予定時刻に遅れるということは必ず避けたい事態です。

そのようなリスクは、アクセスルートを事前に確認することで回避できます。

今回は、富山駅から富山大学五福キャンパスまで路面電車(富山電気軌道)で移動しました。

その様子をまとめます。

受験前日は、必ず下見をしよう

受験前日に合格へ向けた最も効果的な一手は、

試験会場に下見に行くことです。

試験当日で使うルートを事前に確認することで、

不安や迷いによるストレスを減らすことができます。

また、移動を少し動くことによって、

リラックス効果も期待できます。

受験前日は、必ず下見に行くようにしましょう。

富山駅から富山大学五福キャンパスまで経路

富山駅から富山大学五福キャンパスまで向かうには、

主に、

・路面電車(通称:市電、別名:ライトレール)

・バス

の二通りの選択肢があります。

路面電車
(富山電気軌道)
路線バス
(富山地方鉄道バス)
のりかえなしなし
所要時間約20分約30分
運賃210円240円

交通渋滞による遅延が少ないことから、

路面電車で向かうことをおすすめします。

運賃も路面電車の方が、若干ですが安いです。

路面電車で富山駅から富山大学五福キャンパスへアクセスする方法

富山駅から

富山駅の路面電車のりばは、

西口に向かう途中にあります。

富山大学前方面は、4番のりばです。

なお、富山大学前は終点です。

富山駅から乗れば、降りる停留所を考える必要がないので、

不慣れな人でも安心です。

路面電車が4番のりばにきたら、乗り込みます。

運賃は、210円均一です。

全国交通系ICカードが使えます。

富山大学前駅到着

富山駅を出て、約15分で富山大学前駅です。

降車すると、横断歩道があるので左に進みます。

富山大学五福キャンパス正門まで

歩道に出ると、あとはまっすぐです。

まずは左手に球場(県営富山野球場)が見え、

それを過ぎると、富山大学の敷地です。

富山大学前駅から徒歩4分で五福キャンパスの正門です。

[富山大学合格への第一歩]便利な富山駅前のホテルを予約しよう

遠方から富山大学を受験する場合は、

富山駅周辺のホテルを予約することをおすすめします。

富山駅からは、今回紹介したような経路でアクセスすると良いでしょう。

詳しくは、以下でまとめています。

富山旅行のお役立ち情報まとめ

富山県富山市を訪れたときの情報をまとめています。

実際に訪れたときに得た雑学や失敗談、経験が基になっています。

富山を旅行される人の参考になると思います。

以上が、「【乗り換えなしで最速】路面電車で富山駅から富山大学五福キャンパスへアクセスする方法」です。

参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1986年生まれ。長崎県佐世保市在住。山暮らしでサラリーマンをしながら、暇を見つけては旅をして、その模様をつづっています。 Instagramで訪れた場所の写真を日々アップしています。 noteで旅全般の記事を作成中。 https://note.mu/ge__shi トライアスロン挑戦中。 http://try-tri-try.net/